kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

新学期はじまる

職場の入り口からの景色 今年は桜の開花が少々おそくなったおかげで、新入生を迎える時にイイ感じになりました。 授業が始まって1週間が経ちました。 とりあえず、担当する学生さんと一度は顔を合わせました。 教員という仕事は、ベテランになるにつれて自信…

頼りになるトレーナー

小学生の足のケアをする柔道整復師の図 私は個人的にこういう図が大好きであります。 ピリピリすることなく、他の小学生もなんとなく安心して居やすい空気感。 本音でいえば、 『トップアスリートの現場だからピリピリしてます』みたいなのは嫌いです。 やっ…

そりゃつらいよ

言葉を育てる(著 米原万里) 私はこの人の文章が面白くてけっこう読んでおります。 この方はロシア語の通訳さんでして、通訳の世界の面白さをとても教えてもらえます。 語学というよりはコミュニケーションとはなんぞや? ということを考えることができてお…

一つの結果

卒業生の平瀬さん(ヘルスプロモーション整復学科) 関西医療大学の事務所内にあるトレーナー関連掲示板前にて撮影 久しぶりに帰ってきて顔を出してくれました。 これまで早稲田大学の大学院にてスポーツに関わる研究をしてきました。 この先どうすんのかと…

久しぶりに野球

小学生(1~3年生)に指導してきました。 (24番の子の適度にユルイ感じがいいですね 笑) 大学時代の先輩であるフジイさんが監督をしているチームでありました。 よく考えたらワタシが少年野球チームに入ったのは4年の夏くらいだったと思いますので、…

教え子の治療院

イケメンのお兄さんに施術をしてもらっております。 ワタシ、腰から左脚の裏側にかけて痺れが出ますもので・・・ しかし、世の中、治療院というのは沢山ありまして、どこがどうやら分らないと・・・ これが野球だったら、「あの技術はこういう位置づけでこれ…

なかなか楽しそうで

阪神のキャンプ地から送られてきた写真。 この写真がワタシのスマホに3枚あるという。 それぞれから報告のラインがきた(笑) 左は阪神の中の人、右端は阪神の外の人である(笑) 真ん中は阪神のそばの人 左端はたびたび登場する阪神タイガーストレーナーの…

卒業か~

私の職場「関西医療大学」の卒業式が行われた。 これも時代の流れか、コロナの名残か、徐々に簡素化されてさっぱりした感じの式になってきております。 学長の話もこんな感じで録画配信 ただ、字幕もついてこれの方がありがたかったりして。 今年卒業した4年…

権利を勝ち取った証

ワタシの職場の食堂のドレッシング 「サウザン」 正式名称「サウザン・アイランド・ドレッシング」というらしい。 ネット記事によれば アメリカとカナダのあいだを流れるセントローレンス川。その川には大小さまざまな島々が1,000以上も浮かび、「千の島(サ…

自分のことだと都合よく

相当に面白かった一冊 「正解のない教室」 矢萩邦彦 著 いわゆる教養本というのか、考え方の本というか、学生におススメしたいようなしたくないような。 そういや、学生時代はこんな話を教授の先生に聞かせてもらってたな~と思いだす。 現代社会は、自分で…

無事に放送

ゴルフバラエティの番組ながら、緊張して視聴 以前、このブログでも報告していたゴルフ番組が無事に放送された。 kokokaramakuru.hatenablog.com ワタシの運動教室のスタッフもしてくれている関さんが、ゴルフのレッスンプロとして4回の放送に出演した。 お…

勉強になる

ワタシの贅沢 ワタシ、喫茶店でナポリタンを食べるのが学生時代からの趣味であります。 仕事帰りに、ちょっと自分にご褒美というか、贅沢してやろうと思って、チェーン店の喫茶店にいく。 図書館で見つけたお気に入りの本なんぞ読みながら教養でも高めるべと…

突然きた人

左から ハタダくん ワタシ 原俊介監督 「急ですが、出張で大阪の鶴橋にいくので今晩、飯いきませんか?」 と朝に連絡が来た。 「アナタ、そんな急に言われても・・・俺は全然いけるけど(笑)」 せっかくの珍客だからいちおう学生にも声をかけてみよう。 と…

なんで私が・・・というものが自分?

いかにもどこかから拝借したようなタイトルで(汗) 大学の職場環境をよくしたり技能を上げるためにするための活動をSD活動といいまして、 主に事務員さんと教員と連携して「いい職場にしましょ」というための研修をやるように、というか「やってます」とい…

割と好きな仕事

高校生に体育授業をしている一コマ これは「タイ・タコゲーム」というやつの説明をしているところ。 テーマ的には「スポーツにつながるトレーニング」ということで反射神経のエクササイズをやっているところ。 相手は40名の高校2年生。 「これは足ふみ対決…

テレビ出演のお知らせ(ワタシじゃないです)

何やら楽しそうなグループ これを見た瞬間に「あっ、マダムシンコだ!」と分かった人は関西人 実はこの写真はTV出演の記念写真。 このピンク色の女性はなんと、私の勤務先の学生さん。 しかも、私の運動教室のお手伝いをしてくれている学生さん。(右の学生…

『継続はチカラなり』って思ってたのと違うな

ワタシの勤務している関西医療大学にて表彰してもらいました。 15年勤続表彰ということでありました。 表彰してくれた右の方は武田大輔理事長 思えば15年前、この先生がまだ何者でもないワタシをごちゃごちゃ言わずに拾ってくれたのでありました。 なんと…

一歩踏み出す

私の部屋にきていきなり土下座する少年 ・・・ではありません(笑) 実は、某競技の説明をしてくれています。 右手がハンドルで左手はスロットルだそうです。 その競技 それは・・・ あ~恐ろしい・・・ エキサイティングボートレース! そう、競艇です(汗…

楽しいおしゃべり

女子ソフトボール日立 村山シュウジ監督 www.hitachi.co.jp 昨年末のこと、 「急な話で申し訳ないのですが、大阪に出張でいるのでお食事でも」 とお誘いを受けて、天王寺まで。 写真右側のダンディーな男性は、実業団女子ソフトボール日立の村山シュウジ監督…

2024年あけましたが

2024年の正月がスタートしたと思ったら、どえらい正月になりました。 いや、みなさんと同じニュースの話です。 石川県といえば、私のブログにコメントくれる卒業生(鍼灸師)がモロに住んでいるところですのでなんと言っていいやら・・・ 何も正月早々なんて…

2023年ありがとうございました。

2023年の終わりに書いております。 今年も1年間ありがとうございました。 年末の競輪グランプリの予想は見事に外れておりました。 これを読んで真に受けて買った人は居ないと思いますが、すいません。 職場の後輩が、私のウンチクをさんざん聞いた挙句に的中…

競輪グランプリ予想: 佐藤慎太郎と眞杉の一撃に注目

①脇本ー⑦古性 ライン (岸和田競輪 G1 高松宮杯決勝 2023年6月18日) 2023年もいよいよ終わろうとしております。 恒例の競輪グランプリの予想であります。12月30日です 今回はメンバーがけっこう入れ替わりました。 そんな中で、 今年も出てます 佐藤慎太郎…

熱心な学生が出会った理解ある先輩からの経験談とアドバイス

自らが作成したプレゼン資料のご意見を伺う学生 そしてそれを熱心に聞いてくれる先輩 この学生は、かつて野球肘で手術を経験していて、その経験から野球のトレーナーを目指しているとても熱心な学生。 あまりに熱心なために、同級生の間じゃ少々浮いていると…

スカウトに目が行く

中日ドラゴンズの新入団選手のネット記事 普通は、この入団した新人選手に目が行くところ・・・ 私は左の社員風な人に目が行った。 「お~ゲンさんじゃないですか」 そう、左にいるのはニックネーム「ゲンさん」こと清水昭信さん。 かつて150㎞/hの剛速球で…

休日の過ごし方

中島みゆきのDVDを視聴しながら、同時に東錦(右水槽)も目に入る贅沢。 休日を充実させねばと焦ってジタバタしたものの、思いつくのはパチンコしかなかったりという貧相な思想しかなかった私ですが、ようやく「こういう過ごし方もいいじゃない」というのを…

定例行事にいく

ひじょ~に素晴らしいジャンボオランダ獅子頭当歳魚(今年生まれのサカナ) 今回は、ワタシの裏の顔(笑)、金魚のお話でございます。 良く晴れた11月の休日のお話 ワタシの所属するジャンボオランダ獅子頭愛好会(大阪大蘭会)の品評会を見学にいく。 いち…

私に刺さる

学生向けのキャリアイベントでの一コマ 青年海外協力隊(JICA)で活動してきた人の話を聴いて海外にも視野を広げてみよう。 という企画。 来てくれた講師の先生は来田晃幸先生 来田KITA|豊中市の出張整体、リハビリはお任せください (rcl-kita.com) なんと…

トレーナーの応援にいく

日本生命 山本投手 京セラドームに社会人野球を観に行く。 ちょうど全国大会をやっていた。 写真の山本投手はかつて中学生の時に指導したことがある選手。 現在は名門の日本生命の主軸投手としてバリバリの活躍をしているようでなにより。 さて、この試合を…

日本シリーズ

第6戦の主役 山本投手 どちらにも、それなりの役者選手がいて、どちらにも策士と思われる指揮官がいて、ホントに面白い日本シリーズになっている。 WBCの「代表野球」で派手に盛り上がった1年を、今度はこうした日本らしい「チーム野球の醍醐味を味わう」で…

学生になる

「クラブを挙げる方向はこっち!」 「はっ、はい」 「左足は浮かさない!」 「はっ、はい」 「右肩は出さない!」 「はっ、はい!」 いや~、ありがたい。 職場の昼休み、学生にゴルフレッスンをしてもらいました。 週末に職場の親睦ゴルフコンペがあるため…