kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

どっちでいく?

ほぼネタのために見ている「高校講座」(笑)

こんかい取り上げるは地理

 

それも「朝鮮半島

・・・いや、別に政治思想なんぞを熱心に語るつもりはありませんので。

 

経済の話で、

「韓国と日本の製品開発の違い」について

日本の場合は

f:id:kokokaramakuru:20200525232751j:plain

プロダクトアウト

企業側が良いと考える製品を作る

 

一方で、韓国の方は

f:id:kokokaramakuru:20200525232947j:plain

マーケットイン

 

消費者が欲しいものを作る

 

お客の国の文化などに合わせた商品を作っていき、販路を拡大しているのだという。

 

 

最近、こういう横文字を見るとできるだけ取り入れようと思っている。

その方が、学生からカッコよく見られそうだ(笑)

 

 

さて、これを教員活動にあてはめた場合はどうしたものか・・・

 

学生側が「お客」と想定して話をする。

 

学生が欲しがるものを与えるのが「マーケットイン」

教員がこれをやるべきだ!と与えるのが「プロダクトアウト」

 

・・・でいいのか?

 

まぁ、単純に考えればそうなのかな。

 

・・・といって、

そういうのは学生に

「何が欲しいですか?」

とアンケートを取るようなタイプのものなのだろうか?

 

学生の欲しいものは、学部を選ぶという時にもう表明している。

と考えることもできそう。

だって、

学生は

「ナニになりたいか?」は考えたけど

「何が欲しいか(いるか)?」はわからない。

 

だから、トレーナー学科ならば、

「トレーナーに必要な良いと思うこと」

を教員が用意して与えることが

プロダクトアウトのようでマーケットインなのではないか?

 

などとゴチャゴチャ考えてみる(笑)

 

『消費者が欲しいものを作ることが大切である』

 

なんてことを言って、

何かアドバイスしたつもりになっている評論が沢山あるけども・・・

 

いや、そんな日本語で言わず、

「これまでのプロダクトアウトからユーザー主体のマーケットインへの

ビジネススキームを立てる必要があり、ファクトベースに、

バジェットにバッファを持たせてハレーションしないように、

フェーズに合わせてプライオリティを持ってベネフィットを得られる

ビジネスモデルを立てるために、ブレストしてプレゼンしてペイしよう」

 

ハァ、ハァ・・・

 

疲れる・・・

 

文章は適当ですから、(多少は考えてますが)

ちゃんと読める人が読んで怒ったりしないでください(笑)

 

 

う~ん、

ギャグで上の文章作るために検索して並べてたら、

何が言いたかったのか忘れてしまった(泣)

 

そうだ、

「何か言っているようで、アドバイスを受けた人がなんにもならない」

という例をふざけて書こうと思っていたのだ。

 

それに引き替え、

わが大学で資格のためにする勉強はどれも実益がある。

 

これはホントに素晴らしいことだと思う。

 

さて・・・

 

なんだか世の中

「強制リセット」されたような感がある。

 

・・・で、振出しに戻った。

 

という感覚を楽しめるかどうかという気もする。

 

立ち上げや逆境の時に求められる人は

「一緒に恥かいてくれる人」

だったり、

「先行き不透明の冒険」

を一緒に味わってくれる人なんじゃなかろうか?

 

あとはこれまで、

「余計なお世話」

と言われていたようなことが、

受け入れられることもあるのではなかろうか?

多少、私も報われたい・・・なんて言ってはダメか

 

最低限で渡り歩こうという感覚の人は面白くないかもしれない。

 

若い人は大チャンスだと思う。

 

そうそう、これまで私って、

プロダクトアウトだったなと反省したというか・・・

 

本人がなんも言ってないのに、

野球道みたいなのを押し付けていたなと・・・

 

これからは、マーケットイン教員でいきゃいいかと。

 

1年生の授業はいまだに、遠隔授業であるが、

インスタなんぞを紹介して、

なにやら興味を持ってくれている学生もチラホラいそうだ。

 

例年と違って、学生からの印象も違うのかもしれない。

 

インスタという私のカタログを用意したので、

それを見て、興味のある事柄をリクエストしてもらうスタイルを取れば

マーケットイン作戦になるのかな?

 

なんて思っている。

 

無理やりカタカナを使ってみました。

 

うやむやな話をするときに便利だなこりゃ(笑)