kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

甘い

f:id:kokokaramakuru:20200819223949j:plain

このアイスを初めて自分で買った。

 

このアイスはお店か、

どこかにお客で行った時に食べるものだと思っていた。

「俺も自分でこのアイスを買えるようになったか~」

 

と、ちょっと喜ぶ

 

さすがにおいしい。

 

さらに

セブンイレブンのシュークリームにはまってしまった今日この頃。

 

この8月、暑さに乗じて

リバウンドしかけた体重を戻すために過ごしていた。

 

夜の食事は遅くならないことを基本に、

野菜サラダに納豆、豆腐のみとしてすごし、

就寝時間まで時間を空ける・・・

 

・・・と、いい感じできたのに

寝る間際に食べたくなる不思議

 

「ちょっとくらい」のアイスで計画が狂う・・・

 

味覚(sense of taste) の中で

 

甘味(sweetness)というのは、

体温に近いくらいのぬるい温度が一番感じるのだという。

 

溶けたアイス、生ぬるいコーラの味を思い出していただければわかると思う

 

あの、とても美味しいとはいえない甘ったるい感じ。

 

でもあれが、入っている砂糖の量なのである。 

凍った時に、甘く感じるように入れた砂糖は相当な量になる。 

じゃあ辛味はどうかというと、あれは痛みを感じるセンサーだそうだ。

 

 

 

 

Sometimes I wonder why I took this job

(なんでこんな仕事をしているのだろう?とたまに思うんだ)

 

f:id:kokokaramakuru:20200819234108j:plain

伊藤真さん(弁護士)仕事学のすすめより


人に話を聞いてもらうのは甘くない。

ブログを読んでもらうのも甘くない。

 

でも、誰かが聞いているかもしれない。

誰かが読んでくれるかもしれない。

 

100%聞いてくれることはありえない、

全然聞いてない人がいたとしても

「そういうものだ」

と割り切って、それでもがんばる。

 

久しぶりに読んだ本で勇気をもらう。

このレベルの人でもこういう風にいうのなら

自分ならなおさらだ。

 

聞いてくれない人のおかげで、

聞いてくれる人のありがたみに気付くのかもしれない。

 

といって、聞いてくれない人に向かってチャレンジしないのも面白くない。

でもチャレンジすると、けっこうめげる。

 

これはけっこう、いい修行してるのかな(笑)

 

I see.