kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

イケるか?

f:id:kokokaramakuru:20200820225538j:plain

職場の裏庭?(池)にて

どんな会話をしているのでありましょうか(笑)

 

「お前も、もうちょっと自分の人生をしっかり考えないといかんぞ」

 

「いや~、先生にいわれたくはナイッすね」

 

ってなとこでしょうか(笑)

 

私の職場である関西医療大学には、

けっこう立派な池があるのだが、

長年の泥がたまってしまい、

すっかり浅くなってしまっていた。

 

この池は、5~6年前までは、

ナカナカの立派な鯉やら金魚も泳いでいたのだが、

この池に薬剤が流れ込むアクシデントがあり生物全滅状態になる。

 

実は今年、私の中でひそかに、

「ちょっとあの池の再生をしませんか?そうしたら大学にとってもよい景観になりますよ」

などと、理事長やらをそそのかして整備してもらったら、

まっさきに私の自宅の自家産金魚を放流しよう。

などと画策していたのだが、

さすがにこのコロナ禍の中でふざけたことを言える状況ではない。

ブッ飛ばされそうなので、ならば自力でやるかと決意する。

 

とはいえ、

 

f:id:kokokaramakuru:20200820230450j:plain

大雨がつづいた頃の池

 

これくらいの水量はあるので、泥を取るといっても、

それなりの装備(腰までの長靴とか)が必要であり二の足を踏んでいた。

 

 

しかし、この連日の猛暑で

f:id:kokokaramakuru:20200820230912j:plain

かなり干上がってきている!

 

これはチャンス!

 

これならば長靴でもいける!

 

f:id:kokokaramakuru:20200820231217j:plain

というわけでアクション開始!

 

暑いっちゃアツイが、けっこう楽しい。

 

いい筋トレにもなる。

 

久しぶりに、シャツとタオルがビシャビシャになるほど汗をかいた。

いわゆるエクササイズやランニングでは

ここまで汗をかくほど追い込めない私です(笑)

 

それから、

実はこれまで作業をしなかった理由は水量の他にもう一つ

 

『蚊』の問題であった。

 

みての通りの環境は『蚊』のパラダイスでありまして、

そらもう、近づく人にわんさかよりつく池の番人でありました。

 

しかも、私の血は大そうおいしいらしく、

いつもなら真っ先に襲われて戦意喪失のパターン。

 

しかし、不思議なことにこの作業中は蚊が寄ってこない。

 

一説によれば、

「あまりに暑いと蚊も活動しない」のだそうで。

 

なるほどこれは好都合。

 

危険な暑さと言ったって、

野球部時代の練習と違って

自分で水を飲みながらの作業なんて楽しさしかない。

 

ちょうど筋トレにもなっていいや。

 

蚊が出てきたら終了の合図。

 

 

『いつの日か、自分の池を持ちたい。』

 

は少年の夢であった。

 

f:id:kokokaramakuru:20200820232026j:plain

1日目の成果

f:id:kokokaramakuru:20200820232120j:plain

2日目の成果

夢は遠い方がいい(笑)

 

Easy come ,easy go. 

(簡単に手に入れたものは、すぐになくなる)

 

f:id:kokokaramakuru:20200820233628j:plain

『まったく、人使いが荒いな~』

と背中が語っているT島くん(笑)

 

写真はY中くん。

 

なかなかセンスいい