kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

仕事について

f:id:kokokaramakuru:20200914222146j:plain

「指揮者の仕事」朝比奈隆 

この本は、超有名な指揮者さんの本でして、

東海大学体育学部の若手教員時代に

『スポーツ指導者とはどうあるべきか?』

・・・というあまりに大きなテーマで、

大御所教授陣らの前で語らなければならない

状況になってしまった私を助けてくれた一冊である。

 

指揮者にスポーツ指導者をなぞらえて語るという

作戦は見事に功を奏し、無事に乗り切った(笑)

・・・というか、

けっこうウケたし、自分でも手ごたえがあった。

 

ただ、今回はそれを言いたいのではなく、

 

「仕事」ってなんじゃ?

 

なんて、学生が考えるようなことを考えることがよくある。

 

先にいうと、答えはない

 

誰でもそうであろうが、「転職」を考えることがよくある。

特に私の場合、ふざけたことに言われるがままにフラフラして、

気づいたらなぜか大阪にいるというワケのわからん状態でして、

「そんなんで仕事しているのだから逆にすごいんじゃないか?」

という考えもあるがどうなんだか?

 

いわゆる私は就職氷河期で・・・

というものの

よくある何十社も受けたが落ちたというエピソードはない。

そりゃそうだ、落ちるもなにも受けてないんだから。

 

そもそも、ちゃんとした人生を考えていないというか・・・

大学の先生に飯おごってもらいながら、

ヘラヘラと好き勝手にお喋りしてただけだし(汗)

 

それでも、なんとか生活しているのは、

周囲のおかげというか、ウンというか、

たまたまなような必然なような・・・

 

さてネットを開くと、

なぜか勝手に目に付くところに「転職サイト」の広告が並ぶ・・・

副業みたいな広告も多い。

 

なにやらブログで稼ぐ世界もあるそうで・・・

私、このブログに2年で1万4千4百円払ってますけど(笑)

 

まぁサイト運営からすりゃ広告つけて無料コースか、

書く人から徴収するコースがあるのは当然で。

 

私は広告をつけないコースを選んでいるのであります(エヘン!)

 

そんな話もどうでもよい。

 

ビジネス書の類を見ると、

「断るチカラ!」みたいな

『自分の意志を大事にせよ』的なものもあれば、

 

「断らないヤツがうまくいく」みたいな、

『自分はさておき』系みたいなものもある。

 

あなたはどちら?(笑)

 

さらに「富裕層の教え」的な本では

「自分のことだけではダメで相手のことを考えるやつが富裕層に」

という流れが多いが、

それでいけば

『俺なんかもうちょっとよくても・・・』と思ってみたりするが・・・

 

そもそも、こんな本を買っているような凡人が富裕層になれるのか?

というのが答えなような気がする(笑)

 

そもそも富裕層ってなんだよ

富裕層の人が自分で「富裕層」とはいわないだろ

 

 

かつてお世話になった教授からは

「お前は営業をやったらうまそう」と言われたもんだけど・・・(笑)

 

話を戻す。

 

「じゃあ転職するとして何ができるんだ?」

 

と言われると、

「知り合いから知り合いに紹介してもらう分には、

割と褒めてもらえそうだけど、全くの他人に証明できるもの」

と言われるとない。

 

あと、勤勉さが重視されるような職も私にはちょっと厳しい。

 

人工知能(AI)が普及すると人類から仕事を奪う』

みたいな話があり、

「AIに負けない人になるには」

みたいな議論が白熱している。(いた?か)

 

その手の議論だと

「残る人のスキル」

といわれているものは、

ほぼ私の得意技としているところなので

 

私としては、はやくAI時代がコンカイ!

 

と思っている。そうなりゃ

人間知能社会では負けている私にもちょっとはチャンスあるぞと(笑)

 

「人とうまくやる」とか「人と人をつなぐ」

「間をとりもつ」「アイディアを出す」

「アイディアが出やすい場を作る」みたいなのは、

けっこうなレベルなのだと思うが、

現代社会ではそれを重要という割に数値化できていない。

 

数値化できないから価値があるのだけど

 

さて、冒頭に指揮者の本を持ってきたのは・・・

 

もし指揮者だったとして

「俺には何ができるだろう?棒を振っているだけだし」

という感覚で悩むこともあるのかな?

 

なんて想像してみた。

 

指揮者は

「なにもできない人」なのか?

「誰もできないことができる人」なのか?

 

 

仕事ができるの、できないのってナニ?

 

 

 

 

自分が無意識でデキていることは自分ではわからない。

 

 

とある資産家さんが、

「資産家になったデメリットってなんですか?」

という質問に対して

 

「自分を好きになってくれた人が、

自分のことが好きなのか、お金が目的なのか分らなくなる」

 

と言っていた。(笑)

 

なるほど、それはそれで悩ましいのか・・・

 

となると、

私に好意を持ってくれる人は

間違いなく『私の人柄に対して』ということだな(笑)

 

これはこれで素晴らしいことではないか!

よし、自信もっていこう・・・なのかな(汗)

 

 

軽く書くつもりが書きたりなくなった。

また書こう。

 

これだから広告はつけられない(笑)

f:id:kokokaramakuru:20200914233134j:plain

以前、ヤフオクで買った金魚

 

以下はたまに更新してます。

 

kokokaramakuru.hatenadiary.com

 

kokokaramakuru.hatenadiary.jp