kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

別に獲ったっていいんだけども

f:id:kokokaramakuru:20201211132238j:plain

塩 5kg(内容とは関係ありません)

金魚に使う塩5kgです(笑)

「そんなに使うところあるの?」

と思われるでしょうが、金魚飼育に塩は必須。

 

・・・といって、私の飼育規模でここまでいるか?と言われれば、必要ないのですけどちょっと買ってみたかった(笑)

 

使い方としては

0.5%の塩水になるように使います。

 

この数字は水1リットルに対して5gです。

 

10リットルで50g 20Lで100gという調子になりますが、

やってみると、

「えっ!こんなに使うの? 塩一つまみじゃないの?」

なんてびっくりしますよ(笑)

 

60センチ水槽で大体60Lですから300g入れます。

 

となれば、使うといえば使うという感じですか・・・

 

さて、

『そんなに使うところあるのかね?』

 

といえば、巨人のFAですかね~(強引ですか?笑)

 

私・・、オフの話題としてFAというのはけっこう楽しみの一つなんですけど・・・

 

 

なんなんですかね?このつまらないFAは?

 

 

もうちょっと「大物で使えよ」といつも思うのですけども・・・

 

「そのくらいの選手なら自分のところで育てられないの?」

という感じってありません?

 

いや~ある意味で、ビジネスのよい教材になっているというか・・・

 

「こういう体質になるとこうなるよ」という教材そのものになってますね・・・

 

他チームのホームラン王を強奪してくるとかならば、

非難はあっても、「さぁ、どうなるか?」みたいな楽しみもありますけども・・・

 

「適度にまとめてくれます」みたいな選手を集めてどうすんだ?

 

プロ野球ってファンに何を見せて楽しませるものか?ってのを分かっているのかな?

 

いや、今度ベイスターズから来るといわれている2選手もそりゃ悪くはないけど、

「それくらいならさ~自分のところの選手を我慢して使えばいいんじゃないの?」感が・・・

 

要は大金払ってでもというのは、

「こういうのは育てられるものではない」

という要素に対して実行するから面白いのではないかと・・・

例えば、ホームランをバカバカ打つとか、

160キロ投げるとか、分かりやすいやつで行きましょうよ。

 

もしくは、超絶男前のアイドル選手とか!

 

顔も練習してどうなるというものではない(笑)

 

どうせ半端な選手を連れてくるなら、

せめて、見ていて可愛らしい顔した選手連れてきてくれよと・・・

(日ハムの上沢投手みたいの 笑)

 

日ハムを見ろ、栗山監督の趣味で集めてるから、

試合結果とは別にそれはそれで見どころあるぞ(タニグチ頑張れ 笑)

 

FAで金にまみれた「オッサン」ばっかり連れてくるから、

川崎競輪場が似合いそうな選手ばっかりになっとる。

 

 

 

井納ってあなた・・・

長いイニングを投げるって・・・

それなら、桜井あたりをずっと投げさせればいいじゃない。

顔だって似たような路線だし・・・

 

長いイニングを投げるかどうかは、

選手じゃなくて采配が決めるんだから。

 

 

今の巨人の何が問題って、

そもそも「悪役にすらなれていない」というところだと思う。

 

そりゃ、梶谷連れてくれば「悪役顔」だけど、そういう意味じゃない。

 

その巨人に負けてるじゃん。

 

という言い方もあるけども、

競輪などのように金を賭けているわけではないので、

勝つかどうかよりも、

「気持ちよく応援できるか?」というのは

プロ野球にとって重要な要素だと思う。

 

 

 

つくづく思う。

菅野選手には日ハムに行ってほしかった。

彼は目標が明確になればなるほどチカラを発揮して達成していくタイプだから、

パリーグで、ソフトバンクに立ちはだかるエースとして活躍していたならば、

今頃、名実ともに超スーパースターじゃないですか。

なんなら、大谷やダルビッシュ(ホントは斎藤も入ってほしい)あたりと日本を背負って立つシンボル的な存在になっていたと思う。

 

ストーリー的にも、

「そりゃあ本音を言えば巨人に行きたかったけども、それはそれで野球ができるってこと自体が素晴らしいことですから」

と日ハムで堂々とプレーしてくれりゃ、

たとえ多少の挫折があろうとも、

それも含めて応援するストーリーとして日本の野球ファンの心を掴んだと思う。

(しかもあの時は震災の直後でしたから)

「人生は思う通りにはならない、でもその中でベストを尽くすことに価値がある」

なんてなメッセージを発信できる存在になれた。

 

そしてソフトバンクにコテンパンにやられている巨人の救世主として、

FAで菅野選手を大型契約で引っ張ってくれば、

これはとても魅力的なストーリーだったと思う。

そうなったら、FA史上初の野球ファンの皆が肯定する移籍になったと思う。

「ちゃんとスジを通した男の中の男」と

 

ハムファンにしたって、

「無理に来てもらったけど、頑張ってくれてありがとう!これからは巨人でがんばってください!」と送りだしたと思う。

 

そんなの結果論という言い方もあるけど、

あの時にも十分に見えていたように思うけども、

結局はあの一族のスケールが意外に小さかったというのが、

ここに来てますますクローズアップされている状況になってしまった。

私にとってのロイヤルファミリーだっただけに、ホントに悲しい。

 

巨人の関係者の方はつらいだろうなといつも思う。

みんな「金で飼われている感」が強くなってますもんね・・・

 

私と仲良くしている学生にも巨人ファンが多い。

また、その学生たちが疑うことを知らない、

純朴な学生ばかりなので・・・

 

山田(ヤ)は来なくて、梶谷と井納・・・・

 

巨人のFAもいよいよここまで来たか・・・

 

ダメだこりゃ

 

以下2011年の記事

いや~懐かしい(笑)

kokokaramakuru.hatenablog.com