kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

用事がないときこそ

f:id:kokokaramakuru:20210304121239j:plain

学生O君が持ってきてくれたイチゴ大福

 

初めて食べましたが、とても美味しかったです。

 

手土産の定番ともいえる大福ですけども、

なるほど、ちょうどいい。

 

じゃあせっかくだから『さっそく食べましょう。』

 

ということで、ちょっとした一服感と、

「大福程度の」軽いおしゃべりできる雰囲気ができあがる。

 

持ってきてくれたO君も、

「僕も食べたことないのですけど」

 

という品だそうで、こういうのも

「どれどれ、じゃあどっちに転んでも面白い」

 

と、とりあえず大福の感想という話題からスタートできる。

 

会話って、よそよそしいメンバーでいくカラオケと一緒で一歩目をどうするか?

 

が重要だと思う。

 

真面目に悩むと「何を話せばいいのだ?」と悩むと思う。

 

ただし、一歩目がきれて話し始めれば、それなりに話題がすすむ(ハズ)

 

まぁ、大福を持ってこられた方だって、せっかくネタ(大福)を持ってきてくれたのだから、多少会話がおかしくても、なんとか拾って広げるのが礼儀ってものではなかろうか。

 

ところで、今の時代、仕事のできるできないの分かれ目は

「コミュニケーション力だ!」などといわれ

「なんのこっちゃ?」と悩まれている学生は多い。

 

私だって、何のことを指しているのかよくわかっていない。

 

『雑談力』なんて本も良く出ているけどホンマかいな?(汗)

 

ホントに雑談ってチカラなのか?

だとしたら嬉しい。

 

ちなみに私は「雑談」がもっと早く評価されてくれ~

 

と思っているくらい「雑談」は好きである。

 

というより雑談しかしてない。

 

雑談の深みというものは確実にあって、

雑談って、一つのことから、どんどんと話が飛躍していって、

なんだかすごいアイディアにつながったりするのが面白い。

 

雑談に関する技術というか、ルールは確実にある気もする。

 

雑談ができる相手とできない相手がいる。

その見分けも重要だけど、最初はよくわからない。

私もわからない。

だから取り合えずしてみて、痛い目にあって、学習するの繰り返し。

 

とりあえず、大福から始まり、ダイエットの話になり、ちょっとグラウンドを歩こうということになり、せっかくだから写真も撮ってみよう。ということになり、新しい三脚を買ったからそれを試してみようということになり、歩く時に聞くとカラダがよく動く音楽の話になり、バイトの話になり、お金の話からギャンブルの話になり、競輪の話になり、そこから競艇の話になり、パチンコで競艇ネタの新台が出るという話題になり、帰りのバスの話題から、運転の話になり、免許の話になって車の話になり・・・

 

f:id:kokokaramakuru:20210304140103j:plain

ちゃんとした三脚を買ったので試しにO君と使ってみる。

 

 

学生さんへアドバイス

 

教員との関係において

「用があるとき行きますね」

と思いがちだけど、ちょっと考えてみましょう。

 

教員に用があるときって、ロクな用事じゃないというか、

悪いことがあった時だったりしませんか?

 

教員だって学生に用があるときの

「用」って大概、ロクな話じゃない。

「何かやらかしたとか成績不良だとか」

 

だとすると、

「用があるときだけのつきあい」

っていっていると楽しい話がまずできない。

 

先生とのコミュニケーションに良い印象がないと思っている学生さんは、

「用があるとき」だけの会話しかしてない可能性はありませんか?

 

『用』が無い時にする教員との会話ってけっこうおもしろいですよ。

 

教員って実はけっこうふざけた人生の人が多い(笑)

 

だけど「用」があるときだけのつきあいだと真面目な話をしなければならない。

 

そこをつついて聞けると面白い話が盛りだくさんかもよ。

 

用が無い時に話があるのを「親しい」というのかもしれませんね。

※私が勝手に作った定義ですので

 

 

実はこの感覚って将来の仕事にもかなりつながると思いますよ。

 

このコロナでおしゃべりは難しいといわれてますけど、

これが落ち着いたら意識してみてはいかがでしょうか?

 

「えっ?どうすりゃいいかわからない?」

 

そんな時はとりあえず「イチゴ大福」を持っていったらいいんじゃないの?(笑)

 

「こんなのあったんで試しに買ったのですけど、一緒に食べませんか?」

と(笑)

 

大学の教員なんてたいていは寂しい人ばっかりだから喜ばれるぞ~(笑)

 

 

kokokaramakuru.hatenadiary.com