kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

スマホ脳

f:id:kokokaramakuru:20210513222207p:plain

私のスマホ使用状況でございます。

 

この数字を見て、

「え~!そんな使っているのかよ!」

と思われる方は健全であります。

 

「なんだよ、そんなもんかよ」

と思われている方は危ないかもしれません(笑)。

 

内訳を見てみますと、私の場合は遠隔授業の際に確認様にスマホでも視聴しているのでそれが50%ありました。

 

あとは、ユーチューブとインスタとラインが少々という感じで、競輪もハマっていた頃に見ればもっと面白かったかとは思いますが(笑)

 

なぜ、いきなりそんなことを書きだしたか?というと、先日NHKの朝のニュースで「スマホ脳」についての特集があり、あんまり使い過ぎてると記憶力やコミュニケーションに影響が出るという話題をやっておりまして、自分の使用している時間を把握することが大切だということで、そういうスマホの機能があることを知り調べてみたというわけです。

 

これは私の健康系の授業でも取り扱ってみようと思い、遠隔授業ながら、学生に視聴してもらった上で「皆さんはどんなもんですか~?」と尋ねたらナカナカ面白かった。

 

最初の学科の授業でいきなり「15時間40分」と驚きの返信があり、おかげで皆さん「さすがにそれよりはマシだ」ということで、どんどんと返信があり盛り上がった。こういう時に最初に口火を切ってくれる学生というのは大変に貴重であります(笑)

 

ところで24時間のうちに15時間を超えるって(しかも平均)

どういうこっちゃ?と尋ねたら、朝方までゲームしているという・・・なんという模範解答(汗)

 

いや、しかし大学に通学もできないこの状況じゃホントにそうなる恐れはありますよ。

私の授業では遠隔授業ながら運動もするのですが、

「週で、この時間だけカラダを動かすのでありがたいです」

などとありがたがられたりして、高齢者か?というくらいの状況なのです。

 

そして別の学科(3年生)の授業でも同じ内容をやった。

「さっきの学科(1年生)では15時間という猛者がいたけども、君らはどんなもんかな?」と返信のハードルを下げて質問。(長くても説教したりしませんよという意味)

さすがに、これ以上はいるわけないと思いきや、

 

「こんな感じです」と送られてきたスクショ(写真)には

ナントナント「平均22時間」の文字が!

 

どういうこっちゃこれは!

24時間のうちの22時間ですよ、しかも平均で(汗)

 

内訳は動画の視聴時間がダントツでありましたけども・・・

その学生自体は、けっこう面白い学生なのではありますけども・・・

 

印象的には6~8時間あたりが平均といったところでしたが、それでも多いといえば多いような。回答してくれたのが女子学生に比べて男子学生が多かったので言い切れませんが、男子学生の方が視聴時間は長い印象でした。

 

う~ん、こりゃ想像以上にキツイ状況になっている学生が多いんじゃないかな。

 

野球小僧のT島くんもすっかり元気がなくなって死んだサカナの目をしており、「高校時代より15キロ痩せました」など情けない返答。

 

「ホラホラ、君の大好きだった阪神のグッズがあるよ」

などとニンジンをぶらさげても、以前なら目を輝かせて飛びついてくるのに

「あ~そ~なんですか・・・」と声にチカラなく・・・

 

おいおいおいおい・・・

 

マジメに自粛している学生がどんどんと衰弱している・・・トホホ

 

とりあえず、スマホの調べものはアタマに定着しないそうです。

 

それからゲームのやりすぎも気をつけてください。

 

でも今回、このニュースでこの機能を知って意識すると変わりますね。

 

毎日体重を測るのと一緒で、現状を知るって大事ですね。