kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

なかなかきつかったな~

f:id:kokokaramakuru:20210801220421j:plain

ワクチン接種の時にもらう紙

 

職域接種(大学)ということで、ありがたくワクチンを接種させていただいた。

 

初回は特に大きな副反応はなく安心していた。

 

「2回目に副反応が出やすいらしいよ」

 

という情報を聞いてはいたが、ちょっと舐めていたなと・・・

「個人差がある」

 

で、私はどっちの個人差なのよと・・・思いながらの翌日(幸い休日)

 

きたきたキタキタ~(汗)

 

アタマがいて~のなんのって・・・・

私は「当たり」の方だったかチクショ~!

こりゃ相当に色々と反応してやがる!

 

などと思いながら耐え忍ぶ。

 

阪神トレーナーのニイさんに聞いたら

「僕なんて5日前に打って、40℃の熱が2日続いた上にいまだに頭痛があります」とのこと・・・

 

「おっ、おう・・・それならまぁいいか」と自分よりキツイ例を知って安心する私。

 

 

これを書いているのは2日後の夜。

ぴったり治まっている(ちょっとした偏頭痛くらい)

 

これで何かがパワーアップしたのであろうか・・・(してなきゃ困るけど)

 

あの頭痛を乗り越えて、いま思う。

 

 

 

頭痛がないだけでもありがたい。

 

 

というより、薬(でいいのかな)って、すごいな~

 

 

f:id:kokokaramakuru:20210801221524j:plain

職員で手分けをして接種会場をやりくりしました。写真は事務員のFさん

 

私は主に接種後に少しの時間(15分~30分)安静にする待機室の当番をしました。

 

さてさて・・・

 

これで、ちょっとでも、世の中マシになりゃいいけど・・・

 

ワクチンを接種したらしたで、

接種した人との扱いの違いに揉めるんだろうな~

 

ワクチンを接種した人は可能、接種してない人は不可。

 

みたいなモノがあった方がいいのか、悪いのか。

 

例えば、私の職場のトレーニングルーム。

ここの運営を私は任されているのだけども・・・

 

このコロナ禍になって、授業以外での学生の使用を全面禁止している。

 

しかし、「使用したい」という学生の希望の声は少なくない。

 

そういう事を含めてのこの職域接種なのだけども、接種しなかった学生も多くいる。

 

正直いうと、「接種したくない学生」の気持ちも分らなくもない。

 

とはいえ、トレーニング場を無条件に解放するわけにはいかないだろうから、

「使用許可条件」なるものも必要になるであろう。

 

そんなもん当然、『ワクチン接種を済ませた人』にならざるをえない。

 

となれば、『同じ学費を払っているのに使えないのか~!』という不満はあるであろうが、接種した学生からすりゃ

『嫌だけど接種したのに、接種していない人も使えるとはどういうことだ~!』という不満も当然に出るだろう。

 

まぁ、一番理想的なのは、トレーニング場を使いたい学生がめでたくみんな接種していてくれたならば、何の問題もないのだけど・・・・そんなわけなさそう(汗)

 

というわけで、

トラブルが起きるのでこれまで通り、全面禁止・・・

 

・・・って、それじゃ、『なんの進歩もね~』というオチになるのか。

 

 

 

こんな小さな大学の中でも分断が起こりそうなんだから、今後の世の中でワクチン分断もあるんだろうな~

 

『ワクチンを接種しなかった人は使わせません』

なんてなことを言わなきゃいけないなんて状況はいやだな~とは思うのだけども・・・

 

こういう時って、善人ヅラした教員ってダメだよな~(私のこと)

 

こりゃ、こっからもややこしいな~