kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

ああプロ野球(監督人事妄想編)

f:id:kokokaramakuru:20211016113851j:plain

(写真と内容は関係ありません)

プロ野球の結果もいよいよ先が見えてきた状況になってきました。

 

年齢のせいか、日ごろの試合結果などより面白く感じるストーブリーグ

 

つまり人事でございます(笑)

自分の出世に見込みが無いならば、他人の浮き沈みをあれやこれやと考える悪趣味が発動するというものであります。

 

 

プロ野球という興行の醍醐味は実はここだったりするのではないかと思う今日この頃です。

 

さて、かつては愛していた巨人軍

少年時代はナイター中継にかじりつき、インターネットもない時代、試合中にも関わらず放送が終わってしまうとラジオに切り替え一喜一憂し、「父ちゃん、今日は吉村が打って巨人が勝ったよ!」などと報告するほどのワタシでありましたが、FA乱獲するあたりからバカバカしくなってきた次第でありました。

 

なぜFAが嫌だったかというと、

原辰徳選手が冷遇されてレフトを守らされたり、ベンチになったりするからでありました

 

それでもグッと堪えて胸を張り、堂々と振舞う姿に

「原選手だって我慢しているではないか、頑張ろう」などと思ったものでした。

そして、その頃のスポーツ雑誌(ナンバーだったかな?)のインタビュー記事に冷遇されても腐らないことに関して、

 

俺は原辰徳だよ、意地があるよ安いマネできるか」

というセリフがあり、

 

お~!カッコいいい!

 

と感激し、私はオーダーミットを作る時に「意地」という2文字を刺繍したのでありました。

 

そして引退試合のセリフ「私の夢には続きがあります」のセリフ・・・

 

そして監督就任

 

多くの巨人ファンは思ったはずだ・・・

 

「あれだけFA選手の加入によりプライドを傷つけられた経験をした原辰徳だ、長嶋監督と違って生え抜きを育てて黄金時代を作ってくれるのではないか!」

 

と・・・・私は強く信じておりました。

 

その結果・・・

 

最初の方はちょっとその感じがあったんですけどね・・・(汗)

 

だんだんと、歳を重ねて育てるのがかったるくなっちゃったんですかね・・・

 

なんだかだんだんとおかしくなってしまったような・・・・

 

なんだこの補強ともいえない選手集めは・・・

 

 

極めつけは、球団の不祥事のケジメもつけずに高橋由伸になすりつけた挙句、またまた「やっぱり俺じゃなきゃダメだろ」とばかりに再登場、采配もでたらめで「俺は違うだろ」という自己顕示采配で野手まで投げさせる「禁じ手」も発動。

周囲に配置したスタッフもイエスマンだらけ。

 

札束で顔をひっぱたかれてなびいているメンバーだらけだから仕方ない。

逆境には弱い。

 

お~い、あの「意地」はどこへ行ってしまったんだ~

夢から覚めちゃったのかな?

 

あの威風堂々をモットーにした、『あの原辰徳』はどうしてしまったんだ~

 

つっ・・・ツライ

 

『優勝してるんだからいいじゃない』と、なぜかファンが弁明しなければならない状況。

 

まだ巨人ファンをしている人はホントにエライというか、辛いと思う。

ワタシのところに来る巨人ファンの学生も辛そうだ・・・

 

だって内心は「おいおいちゃんと正攻法なやり方で勝ってくれよ~」と思っているのだけど、もう身内の心境なので「これが大事なんだ!」と言い張らざるを得ないという・・・

 

いよいよ末期状態か・・・

 

さて次の監督を無責任に考える。

 

阿部監督というのが有力だけど、ホントにやれそうなら、この状況でさっさと決定しているハズ。

おそらく、言えないけど阿部監督の人望は厳しいそうというのが現場サイドの意見なのだと思う。

 

ムードが暗いから、中畑監督という手もありそうだけど、それは誰でも考えそうだし、ちょっと巨人のプライドが許さなそう。高橋監督の再登板もこの状況でなすり付けたら前回の二の舞。

 

ここはひとつ、ギトギトギラギラした監督よりも

「え~!おれがやんのかよ~」という感じの無欲キャラクターで、かつ明るくて、一番大事な選手時代の実績もあり、マスコミのいじりや世間にバカにされても、笑って返せるような人。

 

最初は、斎藤雅樹なんてどうかしら?黄金時代の3本柱だし・・・と思ったのだけど、あれだけスタッフもやってて話も無いってことはそんなにダメなのかな。

吉村なんかいかにもだけど・・・岡崎さんは・・・?

 

などと思いながらふと思う

 

槙原氏なんてどう?(笑)

 

実績あって格は問題なし、スキャンダルも無さそうで、欲はなく、いじられやすく、マスコミ対応も慣れてそう。

桑田氏や江川氏みたいに専門家として見られてないから、もし負けても評価が下がるおそれもない。

甲子園バックスクリーン3連発食らっていて、新庄に敬遠球を打たれたりと、阪神にも知名度抜群(笑)

興行的にも良さそう。

 

 

・・・で小難しい理屈は無さそうだから、スタッフに細かいことを考えそうな人を集めて、そこらへんの意見を聞き入れながら「へ~そうなんだ~」とかいいながらやったら面白いと思うのだけど・・・

 

それでちょっと気楽な雰囲気にして阿部監督やら高橋監督につないだらどうかと思うのだけど・・・・

 

 

う~ん、こういうこと考えてるのけっこう楽しいな。

 

今度、巨人ファンの学生を集めて討論会してみよう(笑)

 

 

それにしてもオリックスの中嶋監督当たったな~ これは嬉しい

 

このブログを読んでくれているオリファンのキヨさん喜んでいるだろうな~(笑)

kokokaramakuru.hatenablog.com