kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

それっぽい(笑)

f:id:kokokaramakuru:20211201230051j:plain

右で「それっぽく先生ヅラ」しているのがワタシです。

職場の同僚の先生が撮影してくれました。こういう写真はなかなか撮ってもらえないのでありがたい。

金魚やら競輪やら野球の話ばかりで「ホントに教員やっているんです」という証明がナカナカできなかったもので(笑)

 

でも、なんか自分で思っているのとだいぶ違うな(笑)

 

私の勤務している関西医療大学の柔道整復学科では、健康運動実践指導者という資格にもチャレンジすることができるのだけども、その資格試験の時期が近づいてきた。(試験は12月19日)

 

「実際に指導ができるか?」ということを試される試験で、課題がちゃんと決まっている。

 

エアロビックダンスを実際にやってみなければいけないので、その試験対策練習。

f:id:kokokaramakuru:20211201230642j:plain

自分でやってみた動きを、すぐにその場で再生して、各自で反省会。

 

スマホで撮影した動画をHDMIでつないで見せれば、すぐにできる。(つなぐアダプターが必要だけど)

 

「できてないじゃないか、バカやろ~!」などという必要がなく、お互いにとっても平和である。これはとてもありがたい。

 

こんなの、自分が選手の時に欲しかったな~

 

そりゃ、今はいい選手出るわけですよ。

 

というわけで私は、この仕組み(というほどのもんでもないけど)を、最近また再開したハイクリーンの練習にも使っている。

 

そのハイクリーン。

 

今朝、いきなり肘の周囲の筋肉がこわばり、肘の曲げ伸ばしが困難になって焦った(汗)

 

ドラッグストアでサポーターを購入(汗)

 

全身が筋肉痛というか、ほどよい張りがある。

 

新たなコツも見つかり、ただいま奮闘中。

 

日々の腕立て伏せに、フロントスクワットを追加することにする。

 

前作で、息子さんが野球部でクリーンをやっているというKさんからコメントをいただいたので、そういえば『そこの野球部に行ったことあったな。』と思い出し、過去の記事を以下に添付しておく。

kokokaramakuru.hatenablog.com

 

この時は、一番、最前列で随分と熱心に私の話を聞いてくれて、とても嬉しかったのだけど、「こりゃ~マジメだけど野球がヘタなタイプかな~」などと思っていたら、後で巨人に入った岸田捕手でした(笑)

最近は、『トップ選手がトレーニングに熱心なんだな~』と変な感心をしたものでした。

まぁ、それは熱心なコーチがいるからなのですけども・・・

以下、そのコーチの話題

kokokaramakuru.hatenablog.com

kokokaramakuru.hatenablog.com

 

I野コーチによろしく~ってまだやってるかな?(笑)

 

これ8年前か!熱いことやってたな。

 

けっこう頑張ってたな(笑)

 

「過去を振り返っているようではダメだ!」

と勇ましいことを言う人もいるけれど、

未来に希望が無いなら過去を見て

「お前、頑張ってた部分もあるじゃないか」と自作で自分を励ますのも、

この際仕方あるまい(笑)

 

そう考えると、ブログを継続しておくのってけっこう大事だな(笑)

 

Kさん、きっかけをありがとう。

もうちょいがんばろう。