kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

自己課題に向きあう

f:id:kokokaramakuru:20211209190153j:plain

クリーンのセカンドプル場面(35kg)

 

こうしてみると、下半身から繋がってバーベルを持ち上げている。

 

自然にお尻やモモ裏(ハムストリングス)も使っているように見えるな。

全身の筋肉が刺激されている気がする。

 

最近、きっかけ(ライバルの出現)があってこれを再開したのだけど、やり始めたらなんだか気持ちが変わってきた。

 

カラダは全身が筋肉痛ではあるが、心地よい筋肉痛。

 

けっこう眠りが深くなった。

 

f:id:kokokaramakuru:20211209191638j:plain

足首が硬いとこの体勢で苦しいけど、この形は現役時代のキャッチャーで慣れていたのは有利な点かなと思っている。

 

この姿勢時の、肩甲骨を寄せる、背筋を伸ばす、前を見る、などは日常生活にもつながる。

 

このパワークリーンを始めたおかげで、こまめにストレッチをするようになった。

 

f:id:kokokaramakuru:20211209192307j:plain

肘を前に出せるようになりたい。

これでも前より出せるようになってきた。

最初は手首が痛くなったけど、多少ストレッチの効果が出てきたかも。

 

f:id:kokokaramakuru:20211209192819j:plain

太腿の上部に当ててから下半身のジャンプのような動作で引き上げる。

この当てることを「コンタクト」というのだけど、これを今までやったことがなかったので、タイミングがまだつかみ切れていない。

だけど、うまく行った時は気持ちよい。

 

 

「うぉりゃ~!」

 

・・・と、

力を出す機会を作るってのは大事なことだな~と思う今日この頃です。

 

現在 55㎏ ライバルはあっさりあげてしまった。

 

こういうのも楽しい。