kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

付け焼刃

職場である関西医療学園(大学・専門学校)の親睦ゴルフコンペに参加する。

 

天気ほどよく、風もなく、適度な気温(20℃)で、実力通りのスコアが出る条件のもとで、119というスコアでありました。

わからない人のために説明すると、けっこう酷いスコアです。

 

心優しい理事長からは、「日ごろよく仕事をしている証拠です」オトナのお褒めのお言葉をいただき、「ありがとうございます」と返すところまでがワンセット。

 

学生時代から先生のおともというか、ちょくちょく呼んでいただきゴルフのコースに出た回数はけっこうなものだと思うのだけど20年やってこのスコア。

 

クラブも20年前に大学の先輩から頂いたものを使っている。

 

気合いが入っていないと言われれば全くその通りで、どこかが根本的に間違っているのだけどもそれがどこなのかわからず、モチベーションは上がっていない。

 

今回のお誘いもあまり乗り気ではなかったのだけども、それ以上に最近の運動不足は酷いので、「ヨシ、歩く目的のために参加しよう、そしてそこに合わせて多少は意識して過ごすだろうから運動不足解消に少しは役立つのではないか?」というモチベーションで参加した。

 

ところが、2か月前に参加表明してから、何回か練習をしたのだけど、全く手ごたえなく、「こりゃ、止めとけばよかったかな・・・」などと思っていた前日練習でのこと。

 

「せめて、1打目だけでもOBにならない程度にならないものか」

と、藁をもすがる思いで動画サイトを見たところ、「おっ!これは」というレッスン動画があり、「これがナカナカいい感じ」であった。

www.youtube.com

 

お~、野球人に取り入れやすそうな表現。

 

そうか、空中にある球を打つつもりでいけばいいか。

 

練習で多少良さそうな感触をえて、いざ本番!

 

 

ナント、ドライバー(1打目)が真っ直ぐとんだ!

 

3連続ボギーと、ワタシとしては、もう十分な立ち上がり。

 

「これはようやく開眼したか?」と、油断したところで落とし穴が待っていた。

 

ロングホールで会心の1打目を放った2打目、欲を出してろくに練習してなかった4番ウッド(バフィー)なんぞを持った打球が2連続OB、慌ててアイアンにするも12打。

 

さらには、バンカーに入れて「あれ?バンカーの動画観るのを忘れてた」となって、バンカー地獄をキッチリ堪能することに・・・

 

一度、謙虚さを失った心は戻らず、しまいにはドライバーすらOB連発となり、上記のスコアとなった。最初の3ホールのできでは「これは100キレるか?」などとよぎったことが恥ずかしい。

 

「まぁいい、本来のこの参加目的は運動不足解消つまり歩数だ!色々と変なところに打ってもその分だけ歩けると思えばいいではないか!」

 

というハズだったのだが・・・

 

実はこのコース、1打目がOBだと強制的に「プレイング4(フォー)」と言って、残り100~150ヤードの「打ちやす~いところ」に移動させられるルールなのである。

スコアや進行を考えるとこれはありがたいのだけども、その分はカートで移動となり、後半はOB連発した私はけっこうな距離をカートに乗ってしまっていたので、歩数目標を一応2万歩に設定していたのだけども1.2万歩に収まってしまった。

もちろん日常が平均4000歩レベルになってしまっていたことを思えば価値はあったのだけども。

 

とりあえず、天気もよくケガなくゴルフができて良かった。

一緒にまわってくれた事務委員のマツダさん(左)とヒガシさん(右)

 

励ますつもりが励ましてもらいながらのゴルフになりました(汗)