kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

出張業務

いかにも野球部らしい生徒の前での授業(笑)

 

兵庫県にある報徳学園に行ってきました。

そこで高校1年生に対して出前授業をしました。

 

内容は「体育系の分野とは?」ということで、高校1年生が今から将来の自分が進む方向を考える材料としてさまざまな分野の先生を集めて、興味のありそうな話を聞くというこの企画。

なるほど、今から興味のある分野の話を聞くのは面白いだろうなとは思う。

 

ただ、自分の高校時代を思い出すと1年生の時に果たしてそういう意識があったかというと、野球部の日々の生活を「どう凌いで生きていくか?」に全集中していた記憶しかない。

そこから思うと、この高校も野球部がかなり有名で、さらにいえば全国に数ある有名高校の中でも部員がべらぼうに多いことでも有名で、それゆえに1年生時に大量に来た部員を「どう削るか?」というのが伝統になっているという恐ろしい都市伝説を30年前に聞いたことのある私は、「そんな状況で部外者の私が将来は~」などという話をしたところでまともに聞いてもらえるイメージは全くわかないのでありました。

 

まぁ、野球部員でプロなりを意識している生徒ならば食いつくであろうネタはあることはあるので、いくつかの作戦を立ててこの遠征に臨んだ。

 

作戦その1 

「実は私は色々とここの人に繋がりがあるんだぞ!」をアピールする(笑)

神奈川で過ごしていたはずの私の野球人生なのだけども、報徳学園の卒業生とは不思議と縁があった。私は東海大学では硬式野球部では無かったのだけども、大学院時代には硬式野球部員と仲良くなる機会が多くあり、その中で報徳出身者とはけっこうコミュニケーションをとることが多かった。

 

というより、報徳出身者は皆バイタリティーがあり、エネルギーに満ち溢れていた(笑)後で広島にいった鞘師くん(現在スカウト)など、プロで活躍するために学ぶ姿勢がすごかった。また大学院で私と一緒に学んでいた人の中にも報徳出身でパンチのある人がいて、多くの刺激をもらった。「そんなんじゃあかんで~」とよく言われたのも懐かしい思い出。

 

そんな中で、報徳にしてはずいぶんとスマートで誠実な野球部員がいて、私に対しても礼儀正しく接してくれた好青年がいた。

それがこの磯野先生 現在野球部の部長さん(だったハズ)

学生時代と変わらない爽やかさ(笑)

 

そう作戦1はこの「磯野先生とのつながりをアピールする」

ということで、事前に「行くからよろしく」と連絡をしておく。

 

その意味を察してくれた磯野先生、授業の開始直前に生徒が多くいる前で、挨拶に来てくれた。

直前まで、私にも聞こえるように「え~なんだよこれ~、関西医療大学?なにそれ~どこにあんの?」などと油断していた野球部員の表情が変わった。

こういうところが強豪野球部員は可愛い。

出席していた生徒(40名)の4割はいたであろう野球部員が締まって聞いてくれればクラスの雰囲気は十分に保たれる。

話しやすい雰囲気は作られた。

 

作戦その2 「プロ動画&インスタ紹介」

磯野先生と繋がっているで雰囲気は良かったとしても中身がつまらなければ仕方ない。

 

というわけで、指導したプロ選手や阪神トレーナーのニイさんの動画なんぞを「ここだけでしか見せられないからな」と披露する。

(ニイさんありがとう)

 

そしてインスタ紹介

そこには、報徳卒業生のタケダさんやら、この高校の近くのプロバスケットボールチーム「西宮ストークス」のトレーナーの映像もある。

こんな時のことを想定してインスタをやっている。

 

作戦その3「今の部活動に使えるネタをする」

ホントに進路の話をするより「こういうことを扱う学問だよ」というのが通じればと思い、

うまくなるとはどういうことか?」という

スポーツスキル(技術論)と、練習論(練習の考え方)の話をした。

 

50分だったんので、もうちょい時間があれば・・・と思ったが、これくらいで良かったかもしれない。

 

結局それを2コマやった。50分×2コマ=100分 喋りまくった。

生徒は約40人の2回で合わせて約80人

 

果たして生徒の反応は・・・

大反響だった・・・と言いたいところだが実はよく分からない(笑)

 

授業が終わるや否や、生徒は皆、ダッシュで教室を出て行ってしまった。

部活の準備があるのであろう。そういや私もそうだったなと。

 

誰か残って質問でもしてくれたら嬉しいなと思ったけど教室はすぐに空になった。

この年頃の男子は表立って表現することは少ない。

 

( ´ー`)フゥー...

 

「これが仕事ってもんだぜ、男だろ」

などと呟きながら片付けをして背中を丸めて教室をあとにする。

 

せっかくだからと、野球グラウンドを覗いてみた。

 

磯野先生が案内してくれて監督さんにも挨拶することができた。

 

実は約10年前に私はこの報徳野球部に関西医療大学の学生を連れて実習をさせてもらったことがある。

『あの時お世話になった学生は現在、各方面で頑張っております。ありがとうございます。』という報告をすることができた。(以下はその時の記事)

kokokaramakuru.hatenablog.com

 

 

野球部グラウンド

 

先ほどの授業を聞いてくれていた生徒もいた。

 

「先ほどはありがとうございました」

と、気持ちいい挨拶をしにきてくれた。

 

そうか、すぐに帰ってしまったから「ダメだったかな?」と思ったけど、

喜んでくれていたんだな。と嬉しくなった。

 

単純な私です(笑)

 

次の日

インスタのフォロワーが3人増えた(笑)

 

知り合いの息子さんがいると聞いていたので

「この中に○○くんっている?」と聞いたのに居なかったので残念と思ったら、もう2年生だったという。早いな~