kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

よくま~、しゃべるな~

イメージ 1
健康運動実践指導者の講師をやってまいりました。

9:00~15:00  90分3コマでございます。

参加者さんは、介護関係の職業の方や看護師さん理学療法士さん保育士さん柔道整復師さん、歯科衛生士さんなどなど幅が広かったです。
役所関連の方も多くおられました。

社会情勢の中で、運動を指導する必要性が高まっているようです

参加者さんの熱意は、そらも~学生さんとはケタが違います。

職場から「資格取って来い」と言われている方も多いですから、
「落ちるわけにイカン」というのもありますし、

まさに現場の最前線で格闘されている方たちですので

「こりゃ必要なネタだ」と言う話をしたときには食いつきが凄かったです(笑)
イメージ 3
ココトレの発想の話はバカ受け

『先生個人の講習会とかセミナーとかホームページはないのでしょうか?』
なんて嬉しいことを言ってくれますがホントにやったら来てくれない恐れもあります(笑)

ハローワーク人なんかも受講してくれていて、

「先生、ぜひタイアップを・・・」
などと言ってくれますが、ハローワークと聞いた瞬間に、

「ワタシでも再就職できますかね」などと聞きそうになってしまいました(笑)

これは仲良くしておかねば・・・

ワタシなんていつクビになるか分かりません(笑)

この運動教室のアイディアは著作権とかあるのでしょうか?
マネしてもいいのでしょうか?」

なんて質問をマジメな顔してされてしまい、吹き出しそうになってしまいました。

「そらもちろん構いませんけど、
ケガしたからと言って、ワタシのせいにしないでくださいよ(笑)」

なんて言ってました。



こういう資格の講師は、
当然テキストというものがありまして教科書棒読みという手もあったり、
ウケようとかそういう考えを持つ必要はないと思ってやっている先生も現実にはいますが、
ワタシの場合は「ウケよう」という欲だけは強いものですから、
あの手この手で喋りまくっております(笑)

さて・・・

9:00開始のこの講習、
門真の「なみはやドーム」で行われましたが、

車でスムーズなら1時間、渋滞したらどうなるやら・・・

という場所でございまして、これは2時間は見て早めに乗り込まねば・・・

『絶対に寝坊するわけにはいかない』と、
プレッシャーを感じていたら、
全く眠れなくなってしまい
ようやく寝付いたのがAM3時半という気の弱さ(泣)

マイナス思考の塊のワタシは、
この日に時計の電池が切れたらどうしようなどということまで考えてしまい、
3つの目覚ましを仕掛けて目が覚めたのは時計のなる前でございました。

こういうのはまずは起きるのが第一関門ですから

「ヨッシ!眠れてないけど一日くらい平気だ」と言い聞かせて、

コンビニでエナジードリンクを購入し突撃する。

少々渋滞したものの無事に到着、ホッとしていたら、
なんとアシスタント学生のキムくんが

大寝坊かますというハプニング

そっちが寝坊してどうする!(笑)

寝坊した上に、ワタシが講義をしている最中に電話をかけてきて
マナーモードにしていなかった

ワタシの携帯が大きな音を出して失笑を買うハメに(笑)

イメージ 2
スタッフヅラしてエラそうに立ってますが、思い切り遅刻しました(笑)

『いや~なにが起きたのか分かりませんでした』

と意味不明なコメントをしておりました(笑)

まさか皆さんの前で成敗するわけにもいかないので、ブログの刑でございます(笑)

イメージ 4

資格用のノルマの実技だけでなく、
実際の場面で使える(つまり、指導の場面で相手にウケる)
小ネタをバンバン出しました。

「困った時にこれ使えまっせ~(笑)」ってな調子です。

ここに参加している人は、
自分が趣味で運動するためではなく仕事として指導するためですので、
それぞれの方に相手がいるわけです。

そこでは、もう相手がいる方もいれば、
これから増やしていかなければならない、
リピーターになってもらわなければ仕事にならない

・・・などの事情がありますから、

ワタシの運動教室の様子(ちゃんと有料)はバケモノに映るわけです。

ちょっとした「お客さんに来てもらう方法」
みたいなビジネスセミナーにもなっているようでした(笑)


「先生の小ネタが楽し~」
などとおだてるのは百戦錬磨のベテラン風のお姉さまたちですが、
さすがでございました。こちらをドンドンとノセテくれます。


ワタシが見本を見せようとしたら、
スマホ動画撮ってもいいですか?」と言われたので、

「え~っ!チャックあいてたりしないでしょうね」

などとズボンのチャックを確認して

身なりを整えたらバカ受けでした(笑)

「そっちを気にすんのかい(笑)」

おかげで「先生!カッコいい~」とオバチャンたちにモテモテでありました(笑)

動画を嫌がる人も多いですからね


こういう咄嗟のやりとりも雰囲気づくりです。
学生よ、できるかな(笑)


こうして大学でやっていることを外に人に見せて褒めてもらえると嬉しいですね。
オハラ先生なんて全然ほめないもんな。

もちろんまだ気づいていない学生さん相手に指導するのも楽しいですが、

切実に必要としている人に喜ばれる話ができる充実感も格別のものがあります。

日頃の罪悪感が少々まぎれます。

帰宅後、エナジードリンクのカフェインがキレたワタシは睡眠不足に加えて
充実感にあふれた疲労感とともに気持ちよく眠れた


・・・・はずでありました。


・・・・これが土曜日の話でした。


次の日はオープンキャンパスでありました。
ここでの相手は高校生プラスその保護者の皆さん


これまたプレゼン担当で・・・・


次回につづく




ひとこま

イメージ 5
股関節の使い方の説明で教科書を挟んで抜かれないようにするという小ネタを紹介しました。

「ほらワタシなんてこうして引っ張られても抜けませんよ、
ほれキムくん引っ張ってみい!」

・・・と言ったら、アッサリと引っ張って抜きとりやがりました


このやろ~状況考えろよ!もっと遠くの人に伝わるアクションせんかい!」
というのもコミでウケました。