kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

剣道の面白さを教えてもらいました

イメージ 1

8月31日 


剣道の日本代表が世界一になった


http://sports.yahoo.co.jp/news/photo?a=20090831-00000057-jijp-spo.view-000


いつもは野球人である私だが、このニュースはプロ野球の結果なんぞより気になっていた。


なぜなら、2年前にお世話になっていた東京の成蹊大学で武藤先生(写真中央)という強烈に面白い剣道人に出くわしてしまっていたからだ


http://www.seikei.ac.jp/university/rikou/teachers/mutoh_k.html


この先生は、自分も競技者として東京代表になるくらいの剣豪なのだが、伝統を重んじすぎて思考停止になっている剣道界に風穴をあけるべく新たな試みをどんどん進めている


写真は中東のクウェートに行って、オイルマネーの大富豪だの王様だのIOCの会長だのがいる前で剣道を披露して大人気になってきた時のものだ!


ロゲ会長の前で剣道したのって俺らが初めてだぜ~」と言っているがもはや話のスケールがでかすぎて、逆によくわからない。


ちょっと前のNHKサンデースポーツの特集で、この「世界選手権大会」の特集をやっていた。


日本伝統の剣道ではあるが、もう最近は外国勢が気合が入っていてそう簡単に勝てる状況ではないそうだ。(実際前回はアメリカに負けている)


「こりゃしっかり相手の研究せねばイカン」と考えた日本剣道チームは、選手がいつでもどこでも相手の映像や自分の映像を見れるように、携帯できるipodを配布し対策を立てているという内容を番組では伝えていた。


私は「これは絶対、武藤先生が絡んでいるな」と思った。


なぜなら、2年前にコーチングの話になり「携帯端末によるスポーツ指導」の可能性を聞いていて、「工学の世界では当たり前なのにスポーツ界は遅れてるよ」という話を聞いていたからだ。


「先生でしょ、あれやらせたの?」


「お察しのとおりです組長!」との答え。


さすがだ、ITなんて絶対に受け入れないと思われた剣道会にipodを取り入れちゃうこの行動力 カッコよすぎる!


でも、この先生「日本文化がそのまんま競技に残ってる剣道って凄いな~と思ったよ!大切にしなきゃいけないよね」 だって


素敵です武藤先生! 


関西医療大学にも伝統を大切にしつつ臨機応変をテーマにした先生がいて、このブログに参加していただいてます。


そんな環境だから、私も楽しくやらさせていただいております。


うちの学生でも剣道を愛してるのがいますんで、今度連れて行きます。


よろしくお願いします