kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どらふと

今年もドラフト会議があった。先日、関わりのある選手二人が戦力外通告を食らっており、「なにがドラフトだよバカやろ~」なんて気持ちでおりました。プロの世界は厳しいというのはそれはそれでいいんですが、あまりにいい加減すぎやしないか?なんて思う。…

野球ゲーム開発

野球の面白さってどこなんだろうか~?なんてことを考えるのが好きな私です。健康運動で野球をやったっていいんじゃないか?それができるなら「野球に詳しい」ということがもっと社会に役立つのではないか?・・・な~んて生意気を言ってしまいましたが、と…

いぞんしょう

新聞を読んでいたら、なんだか世の中ではスマホの依存症が凄いらしい。 新聞の記事によれば高校生やら中学生やらのことを指しているらしいが、いい歳した大人だって人のこと言えないような気がする。 ちなみに私はガラケーと呼ばれるれっきとした携帯電話(9…

どうなりますやら

大阪の高校野球で今話題なのが、監督不在で勝ち進んで近畿大会に出場するところまでこぎつけたチームのことである。監督代行を務めている校長先生の言葉によれば「子どもたちが互いの気持ちを尊重しながらやっている」ということらしい。こういう出来事をみ…

微妙な心理?

ヘルスプロモーションとは、『自らの健康とその決定要因をコントロールし、改善することができるようにするプロセスである』(WHO) 私はその崇高な理念を冠した学科で教員をしている・・・・ その学科の成果がこの写真・・・スイマセン・・・ まだプロセ…

ぶつぶつと・・・

3年ぶりに秋の夜長のトレーニング講習会を始めた(写真) さて・・・私にとってのプロ野球シーズンも終わりました。CSなどは観客として楽しめそうです。 思えば、なかなかタフなシーズンでありました。 村中投手に関して言えば・・・ 新たな技術を導入すれ…

コーチ

昨日、高校野球でコーチ兼トレーナーを務めているK﨑君が訪ねてくれた。 コーチング議論は非常に愉しいものであった。K﨑くんは悩んでいた。 もっと選手によいやり方があるのではないか?自分の指導が悪いから選手が伸びないのではないか? そんな風に考え…