kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっちまった・・・

8月29日和歌山県の新人戦2回戦が行われた。我が星林高校は 初戦を11-5で勝利し迎えた2回戦であった。 結果は1-6で負けてしまった。 写真のスコアから見てわかるとおり、序盤に6点取られて逃げ切られてしまった(泣) 今回私は、本当にチームに申し訳ない事…

喝をいただけた夜

8月28日無性に虚無感を感じ、何か刺激を与えねばと自宅の書棚を探す。私の書棚にはけっこう自己啓発本が多い・・・・(不安の現れか?) 古い格言集やら、『死に物狂いで頑張れ!さすれば道は開ける』といった熱血気合系、『ダメな自分でもいいじゃない、生…

ネタが生きるとは!

8月26日私は関西医療大学で中学生の打撃指導をしていた。 この選手・・・本学の学生さんの息子です。 本学は、鍼灸師などの資格取得をメインとする大学であるため、一般の大学よりも年齢層が幅広い!(専門学校だともっと広い) そのため、家庭を持ちながら…

学生のメンツを保つ!

8月25日ミートは私をおいて海水浴に行ってしまった・・・・ そんなミートがビーチバレーで羽を伸ばしているであろうちょうどその頃・・・ 私は関西医療大学のグラウンドで丸坊主の高校生を相手に投球フォーム指導をしていた。 この高校生は、本学のトレーナ…

そういうもんですかね~?

今回はつい先日、帰省した際にとあるプロスポーツ選手とのやりとりの中で考えさせられたことについて書いてみたいと思います。 今回、話題にする選手は私が彼の中学時代から並じゃない情熱を持って接してきた選手です。(以下A選手)いつも良くしてくれる運…

竹田さん登場

8月19日この日、夏の甲子園準々決勝が行われた!私はエアコンの効いた自宅でテレビ観戦であった。 第1試合は我が母校と九州の強豪『九州学院』との対決であった。実は試合前、九州学院のOBでもある陸上選手Sさんから『宿命の対決ですな!』とわけのわから…

いい感じじゃないの~

8月15日この日、神奈川県の横須賀球場に向った。イースタンリーグ(プロ野球2軍のリーグ)、湘南シーレックス(横浜ベイスターズ2軍)対巨人の試合を観戦するためだ! お目当ては、安斎投手のピッチングであった。 実は前日にも相模原球場でナイターがあり、…

後輩と飲みました

8月12日夕方・・・高校の後輩から電話が・・・ 「今、甲子園来てるんですけど~今晩どうですか~?」という呼び出しに応じて、待ち合わせる。 『ど~も~お久しぶりです~!』と陽気に現れたのは、私の2学年後輩にあたる稲嶺さん(右奥)であった。 「明日で…

1年の重み

8月10日この日、大阪府体育研修センターにて「体力づくり」指導力向上研修会が行われ、そこで講演をしてまいりました。相手は大阪府の中学・高校の体育の先生方14名。 お題は『効果的なトレーニング』。実は、昨年もここで講演をさせてもらっている。 その時…

行ってきました

8月11日この日、我が母校、東海大相模が夏の甲子園で初戦を突破した! 春の選抜大会は近年も出場しているものの、夏の大会は実に33年出場していなかった。もちろん、その間にもプロ野球選手を輩出したり、優勝候補には常に挙げられているが、有名な分、マー…

嫌われてると思いきや?

8月8日この日、関西医療大学ではオープンキャンパスを行った。 早い話が大学見学をもうちょっと(というか、かなり)親切に行い、大学をよく理解してもらって選んでもらいましょう。という企画である。最近はどこの大学でも行っている。保護者の皆さんの参加…

プロ野球観戦!

7月31日中日小林選手からのお誘いを受け甲子園球場に向った。まさかこの試合が今季両リーグ最長の5時間25分の試合になるとは夢にも思わなかった。http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2010073102/top監督采配を楽しむ観戦としては見ごたえのある試合となっ…

野球小僧に会う

母校が33年ぶりの夏の甲子園を決めていたちょうどそのころ・・・この春、全日本選手権で準優勝した東海大の野球部員が2名、わざわざ熊取まで訪れていた。 来たのは私の教え子で大学で副主将も務める大野くん(4年 写真右)と、彼を兄貴と慕う景山拓也くん(3…