kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中止の判断

和歌山県 磯ノ浦海岸 海に行く。 カラッとした晴天、穏やかな波、キレイな海 さて、何しに行ったのか・・・・ ここはサーフィンで有名な海岸だそうで・・・ 実は、 「サーフィン教室」を受講しに行ったのである。 なぜ、そういう話になったのかといえば、 後…

一枚岩

和歌山県串本町古座川の名所 『一枚岩』 国指定天然記念物だそうです。 高さ100m 幅500m の一枚岩 まるで山のよう 一枚岩の前で記念撮影 左のおじちゃんは関西医療大学学長の吉田先生、とても優しい。 右の3名の先生は看護学科の先生(もちろん看護師さん…

「この人やるな!」と思わせる会話の実践

打者 糸井(阪神) 捕手 加藤(中日) 関西医療大学に来てくれた高校生と話をした。 その高校生は野球をしていた。 私「好きなチームあんの?」 高校生「う~ん、実は祖父の世代から巨人なのです」と恐る恐る答えてくれた。 どうやら、 「この先生が阪神ファ…

仕事について

「指揮者の仕事」朝比奈隆 この本は、超有名な指揮者さんの本でして、 東海大学体育学部の若手教員時代に 『スポーツ指導者とはどうあるべきか?』 ・・・というあまりに大きなテーマで、 大御所教授陣らの前で語らなければならない 状況になってしまった私…

投げ方 その①(トップでボールは置いておく) 

私です お~ちゃんと前腕が回内してますな~(笑) ピッチャーっぽいカタチになってます。 今回は野球好きな人にむけて・・・ 私のやってきた研究成果のまとめを このカタチを作ろうとして作るとできず、 結果的に「なってしまった」にすることが重要です。 …

ささやかな幸せ

奮発して買ってみたが・・・ 本マグロ中トロにぎり12個入り 定価1780円+税 2割引き 8月末 いつも割引ごろの時間帯に狩猟気分で行く・・・ この日は見たことない品があり・・・ (本マグロ中トロ12個入り!?) いつもの私の狩猟(買い物)では、2割引きでは…

教員あるあるか?

チャーシュー倍盛(通常6枚が12枚) 日曜の夜 ダイエットのために歩かねば・・・と出かけたのに、 なぜか目の前にあるこの品はナニ? 自分が一番信用できません。 『一万歩いくぞ』と出かけて、無駄に遠回りした先にあったラーメン屋。 「まぁ、普通のラーメ…

モチベーション

職場(関西医療大学)の池を掘る作業をする私でございます。 写真でわかるかと思いますが、暗いです。 それは雨雲が近づいているからであります。 なんとか大雨が来る前に・・・とラストスパート こうして見てみると、しっかりと股関節と膝を使って作業をし…