kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おこるもおこられるもない

石の上のライオン オンライオン 先日、私が行っているオンラインでの授業でのこと。 私が雑談の中で 「怒られるうち(言われているうち)がハナ」 という、『ド定番』の説教文句について話をした。 「怒られている時に、『怒られているうちがハナなんだから…

え~あい

去年の写真です(内容とは直接関係ありません) ソフトバンクの圧勝で幕を閉じた日本シリーズ。 戦力の差を色々と言われておりますけども・・・ 私は職場で受け持つ講義の中で 「スポーツトレーニング論」なるものをやっておりまして・・・・ いわゆる遠隔授…

嬉しい投手

3年前の写真です(内容と直接は関係ありません) 日本シリーズを見終って書いている。 まぁ、こうなるか・・・という感じでとくに荒立てることなく終わりました。 巨人もよく頑張りました。 まぁ、野球は賭け事ではありませんから、 一方的だと成り立たない…

評価って難しい

近くにある社会人野球のグラウンドにて(内容とは関係ありません) 連休とはいえ、仕事の性質上、 これからの時期に職場に迷惑をかけるわけにいかないので 自宅に引きこもり、金魚飼育やら自転車競技研究にいそしんでいる。 そして夜には日本シリーズをテレ…

トラです。 『虎穴に入らずんば虎子を得ず』 といいまして、危険を冒さなければ、 大きな成果は得られないという意味だそうでありますが・・・・ 昔の漫画では、 主人公あたりが何かに挑むときに こんなセリフをつぶやいたりしていましたが、 さすがに今時の…

この時期に思う

もちろん数年前の写真です なんだかわけ分らんうちにプロ野球も終わり、 恒例のストーブリーグの話題を楽しむ時期になりました。 ドラフトで入る人の話題もありますが、 反対にリストラされる人の話題もこれまた注目の部分で。 あげくに、そのあたりのドキュ…

程度が難しい

こんな顔した人に怒られたら怖いな・・・(汗) 先日、NHKのサンデースポーツで「体罰問題」の特集があり、ちょうどよいからそのVTRを私のスポーツ関連の授業で見せた。 学生さんの、コメントを見ると意外にも、 「多少の厳しさは必要なのではないか?…

時代おくれを思い出す

高いところの餌を食べております。 (写真と内容は関係ありません) 最近、ブログのネタがない・・・・ というより、思うところは色々とあるのだけども、 「まぁ・・・俺がいうこともないか・・・」 ということでボツになることが多い。 よく言われる言葉に …

習慣で助かる

けっこう鋭い顔をしているのですね (写真は内容とは関係ありません) 先日、職場(関西医療大学)の接骨院(週一で運動指導担当)勤務している時に、 自分の部屋から持ってきたはずのスマホが見当たらないので、 「あれ?充電器から外して持ってきた記憶は…

学生との対話

動物園にあった看板 先日、職場がお休みになった時に、ブログ用の写真を撮りにと動物園へ・・・・ このコロナ禍の中で苦戦しているのは動物園も一緒であるが、 インスタなどで動画配信してくれるおかげで、 これまで見ることのできなかった部分を見ることが…