kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まったりと

中学生のトレーニング 接骨院で、中学生相手にパーソナルトレーニングしてます。 これ、意外に贅沢だと思うのだけど、どうなんかな?(笑) というと、中学生にとってという話のようで、 実は私のほうがという・・・(笑) もちろん中学生にとっても本人がそ…

ダブルバインド?

阪神 大山選手 (昨年の試合です) 7月25日 中日に0-1で完封負けしたこの日(写真の日ではありません) 阪神期待のスラッガー大山選手は、 1死2塁のチャンスで初球のスライダーを力のないレフトフライにしてしまい、凡退。 解説「う~ん、初球からいくのは…

思い出とつながる

2017年8月 和歌山県串本町のトルコ記念館にて 3年前、ノー天気に銅像の前でポーズを決めている私 この 写真の頃の自分に言いたい 「おい貴様、 その銅像の人が 誰だか知っているのかい?」 ・・・と さて、このフリをひとまず置いておいて これを書いている…

メンバー変われば

2017年の記事より 「つまり、知らないことがあること自体を知らなかったわけだ。」 この4月から(といってもコロナで6月からになったけど) 鍼灸の専門学校のほうでも保健体育の授業をしている。 私の本職であるのは関西医療大学という「大学」であり、 こち…

こりゃ厳しい

当たり前ですが昨年の写真です 「昔はこんな風に集まって、 みんなで野球をみたり合唱したりしたもんだ! しかも2019年までは、試合の途中に、 自分の吐息をいっぱいに吹き込んだ風船を大空に一斉に飛ばしたもんさ」 「え~、昔の人って恐ろしいことをしてい…

どう伝えるか・・・

昨年(2019年)の12月に行った健康教室の様子 この文章を、とある授業の前日の深夜に書いている。(前日ではなく本日か) その授業は、 関西医療大学ヘルスプロモーション整復学科一年生に向けての授業であります。 実は、新入生と会うのはこのコロナのおか…

もう7月も・・・

がんばれ!ノボル先生! 写真は内容とは関係ありません(笑) さて・・・ レジ袋の有料化になりました。 私は、エコバックを割と早くから使っていたので、 特に問題はないのでありますが・・・ この状態になってから初めてコンビニに行ったら、 あのレジスペ…

意味違うけど

雨の大学 ネタにするならもうちょい激しく降っている時の写真とりゃいいのにですが・・・ 雨がよく降っております。 もうちょっとちょうどよく降らないものかと思いますが・・・ こんな雨空を見ていて、つい鼻歌が・・・ 「は~れる~や」 先日の駅ピアノス…

One teacher

答 ② 真心がない 高校講座「国語編」より 「お世辞や愛想笑いがうまい人をどんな人だと言ったでしょう?」 という問いに対しての答えが上記 たしかに・・・ 恥ずかしながらわたくし・・・ お世辞と愛想笑いに加えて社交辞令でここまでやってきてしまいました…

日焼けが

モルックをやってみた。 授業で 久しぶりに見る学生たちの姿には少々押され気味であった。 学生の集団に対峙したのは約5か月ぶりのこととなる。 それにしても晴天で風も強く、換気(?)はバッチリであった。 さて、このモルック ほどよい難易度と、マジメに…

ちょうどいいはすごい

高校講座より 今度は宇宙の話 太陽系からの距離の中で、「水」が液体で存在できる距離の幅を 「ハビタブルゾーン」といい、 生命が生息できる可能性があるわずかな範囲のことだそうで。 地球というのは、その絶妙な位置にある奇跡の星だそうだ。 「じゃあ月…

心機一転?

『一応ねらっているけど、ラッキーもありますよ~に!』 ・・・という感じでやるゲーム 「モルック」って知ってます?(笑) 人生と一緒だな・・・ なんてワケはないか(笑) ちょっと授業に導入してみようかと取り入れてみることにする。 ここトレのスタッ…