kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

12月30日久しぶりに実家のある神奈川に帰り、年末の恒例行事である競輪グランプリを観戦しに京王閣競輪場に向かった。 いつの日か、このメンバーの中に私の指導する吉木選手や神奈川で中学時代から指導している渡辺馨選手が名を連ねることができればいい…

伝えたいけど・・・

http://sports.geocities.jp/healthatpt/index/CIMG0087.JPG 12月23日 星林高校に指導に行ってまいりました。 秋季大会で、近畿大会(ひいては選抜甲子園)がちらついた途端にずっこけた経緯があるだけに気を引き締めていかねばと思いつつ行ってまいりました…

まずは足元から!

http://sports.geocities.jp/healthatpt/index/CIMG9199.JPG 12月20日 雪の降るなか、和歌山県の初芝橋本高校野球部にトレーニングの指導に行ってきました。この企画は、元高校野球の監督で現在は本学の入試広報の事務員をしているHさんが、「組長の話は面…

タメになる話

中日小林投手から「イイ感じで残せてますよね」と写真つきメールをいただいた!見るとそこには、この前投球指導した清水投手の姿が!「残せてる」とは、野球をした人なら誰でも言われる「タメ」の事だ!「間」なんて表現もある。しかし、これがまた厄介な表…

基本≒奥義?

http://sports.geocities.jp/healthatpt/index/DSC02176.JPG 前回のネタでは、野球人学生にエールを送ったつもりだ。私がなぜ10年以上続けていることに価値があると言うかと言えば、「基本」のありがたみを実体験として持っているからだ。その感覚は医療技術…

オリジナルとは?

http://sports.geocities.jp/healthatpt/index/CIMG9933.JPG 先日、組員の1年生が「もっと上を目指す人が集まり、テクニックを高めるような勉強会をしたい!」と鼻息を荒くして要望を出してきた。彼は、バリバリに活躍しているように見える4年生を見て「俺は…

いきつくところは!

http://sports.geocities.jp/healthatpt/index/DSC01226.JPG 先日、私の講義「スポーツトレーニング論」で、スポーツ未経験者のY君からこんな質問をいただいた。質問「人間性を磨くのとメンタルトレーニングの違いがわかりません。精神面を鍛えるという意味…

強いチームは守りが強い!

http://sports.geocities.jp/healthatpt/index/CIMG6133.JPG 12月6日 近鉄花園ラグビー場にトップリーグの試合観戦をしてきた!野球人である私がなぜラグビーかと言えば、以前、このブログで紹介し、たびたび味わい深いコメントを入れてくれる野人さん(宮下…

球が速いんですけど・・・

11月30日~12月2日今週は一気に野球モードとなりました。昨年も関西医療大学に来てトレーニングをした中日ドラゴンズの小林正人投手が今年もオフに突入するや早速本学にやってきた。彼は今シーズン過去最高の成績を収めた。年棒も大幅アップした!http://bas…