kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

ぐらんぷり~

これを書いているのは29日深夜 明日はいよいよ年末の大一番『競輪グランプリ!』 ここだけは毎年現地で観戦することに決めている。今年は平塚! 「今年も無事にグランプリを観に来れた事に感謝」という意味合いもあるということにしている(笑) 年末の最…

今までで一番と言われた指導(笑)

23日、大学で星林高校のトレーニング指導した時の話。 帝塚山大学で1年で早くもエースとして奮闘する卒業生の中西啓太くん(写真左)も参加していた。大学野球部の選手がせっかくのオフなのに高校の練習に参加し、高校生よりも真剣にやっているとは・・・…

バカになれ~

最近、迷惑メールが凄い勢いで入ってくる・・・迷惑メールを打たなければならない事情もあるのでしょうな・・・ その仕事につかなくて済んだことに感謝です。 12月25日 星林高校の指導に行く。気温は3度に強風 あんまりやりたくない(笑) とはいえ、皆の前…

頑張れタケトラ

ベイスターズの安斉タケトラ投手の投球指導をした。 彼は2年目のシーズンだった今年は肘の故障があり、2軍すら登板することなくリハビリに明け暮れてシーズンを終えた。 まだ1軍の登板が一度もない彼は3年目の来シーズンは人生にとって重要な意味を持つ。 『…

カオル行かんかい!

コンビニに停車してあった高級車の前で調子に乗る若者が一人・・・ 「何、他人の車の前でカッコつけてんのアナタ・・・」 「いやいや自分のですよ」と答える若者・・・ 「なんだお前、あんな成績でそんな車乗ってたら客が怒るぞ!」と私 「いやいや、自分に…

よく分からない状況

私は月曜日の1限に担当している講義がある。 その為にバタバタしていた授業直前に、竹田氏(左2人目)から電話が・・・ 「今日昼ごろ、大学におられますでしょうか?先生のことを紹介したい方がいますので」などという。 「なんじゃそりゃ?まぁいいや」 ・…

面白い状況~その②~

『あの押し出しの場面はどんな気持ちでしたか?』 ・・・って よくぞ聞いたなうちの学生、その度胸は認める!(笑) 「『これはもうダメだろ~』と絶望的な気持ちでマウンドに行ったんだけどカウント2-2にしたら欲が出てしまいました(汗)」って応えてくれ…

面白い状況その①

大阪熊取にある某接骨院のある日の風景 手前では某プロ球団スカウトに肩の構造を説明する柔道整復師が・・・ その奥では、これまたプロ野球現役投手(6000万プレーヤー)にショルダーエクササイズを施すトレーナーが・・・(この方も柔道整復師らしいとの噂…

恒例行事?

12月7日先日行われた契約更改で倍増の年俸6400万プレーヤーとなった中日ドラゴンズの小林正人投手(写真右)の投球フォーム指導を行った。 5000万という数字は一つの一流選手の証である。 本学に来てくれるのも4年連続であり、先の日本シリーズでも登板し、…

私の最初の大阪人

暴力団との黒い交際発覚・・・ではない 「おい、なんで大阪にいるのに連絡しね~んだよ、お前、おれを避けたべ」 「いやいやとんでもないです(汗)」 高校野球部の一学年先輩Kゴ先輩の結婚式に出た・・・(この写真の先輩のではない) ヤクザに絡まれたかと…

緊張したな~

『おじいちゃん、日ハムはいい球団ですよ~』 などとふざけられるワケは無い(汗) 高校野球部のOB会に出た。 この輪の中で原監督といえばタツノリさんではない! 原 貢 (ミツグ)先生である。 なんてったって、東海の野球の総帥である。 高校野球の歴史…

出張先にて・・・

東海大学そばの喫茶店『ボルボ』・・・ ここは私の大学時代の青春の喫茶店(笑)バイトの女の子目当てで行ったのに、マスターに惚れこまれて大変な応援をしていただいている喫茶店(笑) この日は柔道全日本チームが合宿をしていたそうで・・・選手が昼食を…

『人と違う練習』の解釈

最近、私の授業でスポーツドキュメンタリーの番組を見せて感想を書いてもらっている。特に、日本の過去の偉業を成し遂げたアスリートの事を知っておくのは、トレーナーなどで活動する時に何かしらの役に立つと思うからだ。あとは、スポーツ界の歴史を知るき…

仕込み始め

「ジョウシチョウ○センチ!、カシチョウ○センチ!、ゼンワン○センチ!、ジョウワン○センチ!、デンイ○センチ!」ってな調子で理学療法学科のN井くんが計測した数値を必死にメモする子どもたち。時間がかかる。こっちが勝手に測って記録していけばさっさと終…

お互いの事情が・・・

先日、深〇先生に話した「今の学生さんと教員のすれ違いについて」という話が意外にウケタので書いてみる。『現在の学生は自らやろうとする主体性がない、積極性がない』と良く言われる。 深〇先生も、講義をしている中で感じているそうで、「昔と変わって、…

お~いたいた

手抜きネタです(笑) 竹田氏から、「モンキーターンの事なら彼に聞いたらいいですよ・・・」 とアドバイスを受けて電話しても出やしないと思ったら・・・ お~そこにいましたか・・・ まっちゃん発見(笑) 相変わらずオーラが出てない(笑) 深尾がバカに…

我に返る

毎週、録画しているNHKサンデースポーツを見返していたら・・・ 「東海大学柔道部、全日本学生体重別団体優勝大会 2年ぶり6回目の優勝」のニュースが・・・ http://www.u-tokai.ac.jp/tkdcms/News/Detail.aspx?code=news&id=4511「あっ!いけね!その時期だ…

そういうのがいい

昨日、ミート(左)が嬉しそうに研究室に顔を出した。 「星林の子たちが、僕の事を待ってくれてるらしいんですよ~」と喜んでいた。 「なんだそれ?自分で聞いたのか?」と尋ねる私に 「いやいやまさか(笑)、吉村(写真右)が教えてくれたんですよ~」とい…

褒められたい夜の過ごし方

シーズン中とは別人のような投球! このコースに150キロ出たらナカナカ打てません。 なるほど、やっぱりそこだったか・・・ そんなピッチングのコツと言うのか、分かれ目というのか、そんなところを彼が証明してくれました。 彼とのやりとりは、ミートや組員…

見る目の作り方?

10月27日いや~参りました・・・ まさかの日ハムでしたね・・・ 何がマイッタって、私の父は大の巨人ファンでして・・・このドラフト当日は、祝杯だという事で、出来あがった状態でTV中継を観ていたらしく・・・ その落胆ぶりはすさまじく・・・ しかも私…

都市対抗を見に行く

10月22日大阪ドームに社会人都市対抗野球を観戦にいく。 学生4人を引き連れての野球観戦であった。 当日は、1試合目が、三菱重工神戸VS東芝であった。試合は、序盤に3ランで主導権を握った東芝がそのまま完封勝利となった。 個人的には、卒業生のト…

祝!優勝

10月18日中日ドラゴンズがセリーグ優勝を決めた!この日も、我が小林正人投手(写真)は登板し、しっかり自分の役割を果たしている。 ところで、落合監督は今年限りでドラゴンズを退団することが決まっている。 小林投手にとって落合監督は「自分の働き場所…

ポジション論~コンバート編~

思わぬ悪ノリが弾んでしまいましたが、当初はこれを書くための前フリでした。野球少年が、「このポジションをやりたい!」なんて調子で野球を始めます。 希望のポジションで経験を重ねるにつれ、ポジションの専門家としての自覚や拘りが生まれてきます。 こ…

お笑いポジション論~④~

つづきです・・・ いっぺんにいきます。 サード・・・・ガッツがある。チームをエネルギーで引っ張るムードメーカー!速い打球を恐れない気合いが必要!顔面に打球が当たっても心配してもらえないような選手がなるイメージ(笑) ソフトボールのサードなどは…

お笑いポジション論~その③~

つづきです・・・ ショート・・・人気抜群のポジション、投手じゃないならここ! とにかく魅せ場が多い! たまに特集される好プレー集ではショートの映像が多い! ゴロ捕って一塁送球も勢いがあるし、逆シングルからの遠投も見せ場!(要はセカンドの反対)…

お笑いポジション論?~その②~

つづきです。 セカンド・・・俊敏で小回りの利く選手が入る。頭脳派のプレーヤーが入るイメージが強い。小柄な選手がつくケースが多いが、大型セカンドにはメリットも大きいことは意外に知られていない。 打順は2番が多い。 やることはかなり多い。というよ…

お笑いポジション論?~その①~

ミートと会話していて、意外にウケたのでここに書いてみます。 通常の会話で、「私は野球をやっていました」というような自己紹介をした場合、相手が野球が好きで会話を広げようとしてくれた時に、「ホ~、ポジションはどこだったんですか?」という質問が次…

ワクワクさせる男

10月4日http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/headlines/20111004-00000027-kyodo_sp-spo.htmlネットのニュースを観た私はすぐに彼に電話した・・・ 「あれ、もうバレました?(笑)」 そりゃアナタばれますよ・・・(汗) 「600円払って出ま…

都市対抗がやってくる

『都市対抗の組み合わせが決まりました~いきなり日生です~(汗)』(http://www.jaba.or.jp/taikai/2011/toshitaikou/pdf/82_toshi.pdf#search='都市対抗野球 2011 組み合わせ')と連絡をくれたのは、七十七銀行(仙台)の大野選手だ!(写真右) 都市対抗…

極上の極真体験

9月25日もはや恒例となりつつある極真空手大会の救護サポートにいく。今回の参加は柔整学科の3年3名、2年5名、1年3名であった。 教員のほうも、I先生に加え、治療所のH島先生も参加してくれた。 準備の段階から学生主体で行うことができるようになり、活動…