kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことだと都合よく

相当に面白かった一冊 「正解のない教室」 矢萩邦彦 著 いわゆる教養本というのか、考え方の本というか、学生におススメしたいようなしたくないような。 そういや、学生時代はこんな話を教授の先生に聞かせてもらってたな~と思いだす。 現代社会は、自分で…

無事に放送

ゴルフバラエティの番組ながら、緊張して視聴 以前、このブログでも報告していたゴルフ番組が無事に放送された。 kokokaramakuru.hatenablog.com ワタシの運動教室のスタッフもしてくれている関さんが、ゴルフのレッスンプロとして4回の放送に出演した。 お…

勉強になる

ワタシの贅沢 ワタシ、喫茶店でナポリタンを食べるのが学生時代からの趣味であります。 仕事帰りに、ちょっと自分にご褒美というか、贅沢してやろうと思って、チェーン店の喫茶店にいく。 図書館で見つけたお気に入りの本なんぞ読みながら教養でも高めるべと…

突然きた人

左から ハタダくん ワタシ 原俊介監督 「急ですが、出張で大阪の鶴橋にいくので今晩、飯いきませんか?」 と朝に連絡が来た。 「アナタ、そんな急に言われても・・・俺は全然いけるけど(笑)」 せっかくの珍客だからいちおう学生にも声をかけてみよう。 と…

なんで私が・・・というものが自分?

いかにもどこかから拝借したようなタイトルで(汗) 大学の職場環境をよくしたり技能を上げるためにするための活動をSD活動といいまして、 主に事務員さんと教員と連携して「いい職場にしましょ」というための研修をやるように、というか「やってます」とい…

割と好きな仕事

高校生に体育授業をしている一コマ これは「タイ・タコゲーム」というやつの説明をしているところ。 テーマ的には「スポーツにつながるトレーニング」ということで反射神経のエクササイズをやっているところ。 相手は40名の高校2年生。 「これは足ふみ対決…

テレビ出演のお知らせ(ワタシじゃないです)

何やら楽しそうなグループ これを見た瞬間に「あっ、マダムシンコだ!」と分かった人は関西人 実はこの写真はTV出演の記念写真。 このピンク色の女性はなんと、私の勤務先の学生さん。 しかも、私の運動教室のお手伝いをしてくれている学生さん。(右の学生…