kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズ

職場に届いたプレゼント 私宛てに郵便物が届いた。 あら、中日ドラゴンズの小林正人さんからだ あけてビックリ、中日ドラゴンズのスタッフウェアではないですか! フリースに半袖ピステにポロシャツと・・・ 今年の小林さんは立浪監督の側近広報として活動す…

べんきょうは論理的に

コンビニで買ったラムネ こんな文字がついていたら、なんだか効き目がありそうなラムネに思えてくる。 しかし、「全集中」とはなかなか面白い言葉だ、なんだかチカラが出そう。 今の時期、試験監督をすることが多い。 先日、おこなわれた全国共通テストにし…

初めて読めた

広辞苑より 最近、ハマって読んでいるのがロシア語通訳として活躍した米原万里さんのエッセーなのですけども、その中の一節で 「日常われわれは、いっぱい余計な言葉を言っている。それを学問の言葉で「冗語」といいます。この「冗語」が同時通訳でいっぱい…

運転しながら思ったこと

写真と内容は関係ありません。 通勤のために運転していた時のこと、前の車に貼ってあるシールに気が付いた。 「ドラレコ録画中」 まぁ、これは別に特別なことでもないけども、 信号待ちの停車中にこんなシールを眺めているしかない状態になると、 「ハテ?こ…

漏れる声がクリアで困る

写真は内容とは直接かんけいありません。 職場の駐車場をあるいていたら、やけに鮮明に会話が聞こえてくる・・・ けっこう真面目な会話というか、なにか相談かトラブルの件について答えてもらっているような内容。 どこで喋っているんだ?とあたりを見回すと…

再会

左から藤本さん 栗山さん ワタシ 橘さん 中西さん また楽しい皆さんにお会いすることができました。 プロ野球阪神タイガース通訳の皆さん! 今回は、けっこう強めの雪が降る中での作業となりました(汗) 昨年、初めてお会いした日は快晴だったんですね~ ko…

ボケ~っとする

昨年11月に購入した飯田産 東錦(2匹とも) 金魚界ではメジャーな広島の金魚屋さんから通販で購入 そこの店に手を出したらイカンと自制していたのだけども、我慢できずに手を出す。 ちなみに、この飯田産とは長野県飯田市という意味で、ここの魚は独特の雰囲…

なるやつはなる?ならないやつはならない?

左 村山シュウジさん 右 競輪GP大的中でご機嫌のJさん 毎年、年末の競輪グランプリの後で行われている慰労会。 誰も酒を飲まないメンバー(笑) 店主が競輪好きで店内には競輪専門チャンネルが流れているようなステキなお店でグランプリの総括をするのが…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 禅で有名なお寺さんでの写真です。 自分で言うのもなんだけど、こうして自分の写真を客観的にみると、 けっこうイイやつそうに見えるなと(笑) 自分の知っている自分は最低だけど、他人の目から見える自分は全然違うかも…