kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歩数

体育の授業風景 対面授業が再開され、私の担当科目である「体育実技」の科目を3コマ連続でやった。 この日はバドミントンやサッカーをやった。 朝から道具の準備やら体育館換気のための窓の開け閉めなどをやって、終了後には片づけやら、窓の戸締り、ビブス…

ホッとする

東海大相模高校 原俊介監督(写真は前任校にて) この9月から東海大相模高校の野球部にいきなり就任した原俊介監督 これまでは静岡の付属高校を指導していたが、いきなり白羽の矢が・・・(こういう使い方でいいのか?汗) まぁ~、初戦から一つ勝つたびにネ…

蟷螂

なぜか、車のフロントガラスの上にいた蟷螂(カマキリ) 同じ種類でも緑色と茶色がいるそうで。 茶色はオスが多いとのこと(ネット情報) 両目のように見えるのが複眼で、黒目に見える点は偽瞳孔、おでこにある3個の点が単眼といって明るさを感知する眼なの…

審判で・・・

news.yahoo.co.jp ちょうど職場の上司(教員)と、野球をやったことが無い人に説明するのが難しいプレーについての話題をして帰った夜のことだった。 そのプレーとはランナーに対する「フォースプレーとタッチプレーの概念」である。 ランナーが詰まっていて…

本来ってあんの?

深夜の競輪中継(ミッドナイト競輪)での一コマ なんかシュールな絵面だなと・・・ 反省して立たされているみたい(笑) 競輪ではレース前に「次のレースはこのメンバーで、このラインで走りますよ~」という「顔見せ走行」がある。 競馬でいうパドックみた…

野球部って?

高校野球の一コマ(写真のチームなどは内容と関係ありません) 先日、甲子園に出るほどの野球部出身の学生とおしゃべりした。 そういう学生からしてみれば、私なんて一応は業界の先輩ということになるはずなのだが、なんとなく軽い(笑) もちろん野球部とい…

やってるときはわからない?

天王寺動物園のキリン(過去の写真です) 写真は内容とは関係ありません。 このコロナ禍でテレビ番組を録画してよく見ている。 NHKのBSあたりでは過去の大がかりなドキュメンタリーの再放送なんかがあったりして、見応え十分というか、こちらが観れるよ…