kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018ありがとうございました😊

暮れのグランプリは見事に外れ、 無事に浮かれることない年越しです。 金魚は育っても、 私の勝負根性はちっとも育っておりません。 毎年恒例のグランプリ残念会は、 渋いメンバーで、落ち着いた雰囲気のお店で烏龍茶でおこないました。 右は、私と同じくグ…

仕事おさめ・競輪はじめ

選ばれる理由がある・・・ 選ばれない理由もある・・・ それはさておき・・・ 年末にどえらい寒波が来るということでタイヤチェーンを購入! これで帰省に臨む! いざキャバクラ!(いざ鎌倉!のパロディですよ) 普段は虚勢を張って生きてはおりますが、 実…

野球ネタ締め

星林高校野球部のトレーニング指導にいく・・・・ この日はサッカー部が試合をしていて グラウンドを大きく使えない状態プラス、 サッカーの試合をしているためあんまり ホイッスルを使うわけには行かない状況・・・ ならば・・・と グレーディング能力(出…

これは面白い!

「いいのできましたね~!カッコいいっす!」 ・・・と会心の出来にガッツポーズのイズミ君!(作業療法学科1年) 手首にシャレた飾りをつけて嬉しそうなジイチャン! お~ ナカナカかっこいいじゃありませんか! ・・・と、これを見て 『いいのを作ってあげ…

まじめにやってます

ご両親と共に、投げ方を教わりに来た少年。 真剣な眼差し。 キャッチャーはノハラ君 こちらも真剣 さぁ、大きく足を上げて~ ・・・・ん? あれ? もう投げたの? どういうこと? カメラを見てたから分からなかったけど? ハテ? ・・・じゃあもう一度 こん…

冬のトレーニング

「ウォリャ~ たっち~」 「うさぎとかめ」というゲームでありますが、 サッカーのネタ本にあったやつを応用しております。 片方の「かめ」チームは仰向けでお尻を上げた状態で、 「うさぎ」の突破を阻みます。 この形で追いかけられるのって、 やってみると…

おつかれさまでした

現在の野球界では、 元プロ野球選手だった人が高校野球などの指導者をする際には 「学生野球資格回復制度」 として研修会を受講する必要があるシステムになっている。 ちょうどこの時期にその研修があり、そんな記事が出ていた。 ことしは、 有名どころでは…

雑な投球指導

「おう、コラこのクソガキ、俺の言ったとおり投げろよコノヤロ~」 「聞いてんのか コラ!」 「お前はすぐに足を上げるのをめんどくさがって投げようとするサボリ癖がある! その上、気が小さいからボールが続くと焦ってすぐ投げようとして体がすぐに開く、…

自分でそだてろといいましても・・

なぜ・・・ あなたは・・・・ 自分で育てようとせず・・・・ 他人が育てたものを・・・・ カネを使って獲ってこようとするのでしょうか? なんの話か・・・ このブログをお読みの方はお分かりでしょう。 そうです・・・ 金魚の話です(笑) 実は、今月の始め…

時は来た!『させてみての段階へ!』・・・か?

コーチングの世界でよく用いられる格言の一つ 「やって見せ! 言って聞かせて させてみて! ほめてやらねば人は動かじ」 by山本五十六(連合艦隊司令長官) さらにつづき 「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感…