kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きく育てるとは・・・

去年の10月に社会人都市対抗野球を観戦した時に考えてみたことである・・・ (写真はコメントを入れるのをビビっているという七十七銀行 秋山稔 選手)野球観戦時に、選手名鑑を購入すると10倍楽しくなる。 野球観戦は単に『打った投げた走った』を観戦して…

総長賞ものがたり~その④~

つづきです(1番前から読んでください ここは最後です)「50万円を取るぞ!」という事を励みに勉強に燃えるモチベーションにすることはいい事だと思います!それが攻めの姿勢につながるならば! しかし、「50万を守りたい」となってしまったら、本来の目的か…

総長賞ものがたり~その③~

つづきです(前から読んでください) ただならぬ声がしてきました。明らかに怒り狂っています。 成績を配布した先生に女子学生が猛烈に抗議しています。しかも泣いております。「なんだなんだ?普段マジメなあの子がどうしたんだ?」 その様子をみているとど…

総長賞ものがたり~その②~

つづきです(前から読んでください) ある時、ふと掲示板を見ると「奨学生の説明会」とやらの文字が目についた。 「なんじゃこれ?」友人に尋ねると 「あ~成績上位者に返さなくて良いお金が出るやつの説明会だよ、1位は年間50万だったかな」という返事。「…

総長賞ものがたり~その①~

前作で、学生時代を思い返したら色々思い出した。何か本学の学生さんに参考になればと書いてみる。上の方たちに「偉そうに」と言われるのはこの際、気になるけど気にしないでみる。学生さん頼むよ(笑) 私は大学卒業時に、総長賞と教学部長賞なるものをもら…

どうせ気になるなら

私が机に向かって作業している背後でストレッチポールの上でいびきをかくミート・・・「おいコラ貴様!ここは神聖なる研究室だぞ!そういう子はブログ掲載の刑じゃ~(笑)」 こんな風に研究室の床なのにも関わらず平気で寝てる様子を見ると、私は学生時代を…

すげえ~講演!

『ダイエットと称して仏様みたいなゴハン食べてるバカが多いんじゃ~』「炭水化物で太るか~!勘弁してくれや~ホンマに~」いや~すげえ気迫! 1月21日 健康運動指導士の更新のために講演を聞きにいった! 講師は京都大学の森谷敏夫教授(写真左)である…

評価の受け止め方

私の行っている「スポーツトレーニング論」という授業(1年生対象)で学生による授業評価アンケートを行った。 これはFD活動といって、授業を改善する努力をすることが現在の大学では義務付けられています。 このシステムはお互いを尊重した関係であれば、…

森本トレーナーの話を聞けた

1月16日この日、関西医療大学では大リーグのシアトルマリナーズでトレーナーをしている森本貴義さん(写真左)の特別講義があった! 森本さんは本学の卒業生でもあるのでその縁で実現した。 マリナーズといえば、あのイチロー選手も当然いるわけでそのト…

今年は大きい!

中日ドラゴンズ、小林投手からカレンダーが届いた!(持っているのはU島トレーナー) 球団のカレンダーと言えば、顔となる代表選手が選ばれる! 今回は11月に小林投手の登場である! 昨年は最終ページの「その他の1軍選手」という枠で20人ほどで1ペー…

おみそれしました(汗)

『見たか組長!ナメンナヨ!』・・・と彼が言ったかはさだかではないが(汗) 昨年12月16日の本ブログ「カオル行かんかい!」で、散々プレッシャーをかけたハズの渡辺馨選手・・・・ その後の静岡で予選1着、準決勝2着、決勝も強敵相手に準優勝! とブ…

車掌の心意気

『え~ただいま、右側に富士山が綺麗に見えます』と車内放送が流れた。実家から大阪へ帰る新幹線の中での話である。 富士山は綺麗だった。それと共に、私はもう一つの感想を持った・・・ こんなシャレた車内放送をJRはするんだな~ 車掌のアドリブなんだろ…

あけましておめでとうございます!

皆さま、無事に年は明けましたでしょうか? 2012年もよろしくお願いします。 皆さんはどのようなお正月を過ごされておりますでしょうか?組員は羽根を伸ばしていることと思います(笑) 私の方は、大晦日にも関わらず実家の作業もそこそこに、高校生の指導が…