kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめの一歩の現場

11月29日(日) 恒例となっている極真空手大会の救護サポートにいく。 開始前にOBの大将さんからテーピングのウンチクをいただきました。 基本の前の知識です。テープの幅の話とか使い道の話です。 野球でいえばボールの握り方くらいの話でしょうか。 意外に…

開き直り

どうもすいません雑誌にこっそりと載っております。 泣く子も黙るベースボールマガジン社の出している雑誌の数々・・・ ベースボールマガジンやベースボールクリニックは当然のこととして、 ラグビーにテニスにバドミントンにソフトボールに柔道にと・・・ …

手作りマウンドヒストリー

関西医療大学の豪華人工芝サッカー場の片隅の空き地にピッチング用ブルペンがある。 これは、私が当時の学生と共に作ったマウンドである。 土の成分がどうのとか色々あるでしょうが、新校舎を建てるときに出た土をいただきながら作ったものである。 8年経っ…

勝ちたい気持ちのもと

(写真は本文と関係ありません 雨がふる日は大変であります) 先日、少年野球を指導している卒業生のM山さんを囲んで学生5、6人で野球談義をしていたときのこと・・・ 卒業生のM山さんからこんな話題が 「うちのチームの選手(小学生)は勝ちたい気持ちが無…

初四国上陸!

すいません、野球ネタではありません・・・でも書かずにはいられません。 うまれて初めて四国にいきました・・・ 私の住んでいるところが四国まで車で3時間とは、知りませんでした。 和歌山の先の方のばぁさんたちに会いにいくよりも近くでありました。 香川…

ワクワクする企画

傍から見ているフォームと、本人がやろうと思っているイメージって違うことが多いものです。 写真を見てその形を「作ろう」とすると、「形」はマネできても、力の入り具合は違っていたりします。 たとえば、このブログを読んでくれている方は、パソコンやス…

定番のハッタリ

(内容と関係ありません) ここ最近の流れでいくと野球ネタの予定だったのですが、 最近の学生といいますか、うちの大学特有といいますか、 平成も30年近く経とうというこの時代にまだこんなのがあんのかと・・・ 知らないうちに、 学生のほうは少々ややこし…

指導が始動しました

投手をしていた人ならばこの写真をみて・・・ 「こいつやるな~」と思っていただけるのではないかと・・・ アップシューズで平地のキャッチボールでこの姿勢はなかなかとれないかと・・・ この日の指導後のポイントとなる一コマでございます。 ほんでこれが…

職業としての・・・①

私の読書は小説をあまり読まないのですが、随筆はけっこう読んだりします。 仕事論みたいなものは大好物だったりします。 てなわけで・・・ この人の小説はひとつも読んでいないのにタイトルで買いました。 内容は・・・・ 期待通りといいますか、やっぱり色…

写真をとらせてもらった

私の尊敬している上水先輩が監督をしている大学柔道チームが優勝した! 前人未到の7連覇を達成し、8連覇のかかっていた6月の大会で負けてしまった(といっても準優勝ですが・・・)あとのタイトル戦であった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151025-0…