kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

走る作家

サイン入りの本が届いた 末續慎吾著 「自由」 日本で一番足の速い作家が現れました(笑) 自由に書いた本だそうな。 『中味はとても濃い内容で・・・・』 とか、書いた方がいいのかもしれないが、そこのところは私には分らない。 なにせ内容が、 これまで色…

世の中に無駄はない・・・のか?その①

我が家の日本オランダ獅子頭 金魚インスタにあげると「いいね」を沢山いただけます(笑) 世の中に金魚好きというのは想像以上に居ますので、 もしご興味のない方は、これを読んだついでに飼ってみては?(笑) その時には私のでよければプレゼントします(…

高校訪問

和歌山県の高校にいく 和歌山県の粉河高校という県立高校に模擬授業をしにいく。 「体育学」の先生ということでいく。 このジャンルに興味のある生徒さんが選択して受講する。 ちなみに私は関西の人間ではないので、 どの高校の何がどの程度なのやらさっぱり…

貴重な経験

レッカー車に運びこまれる我が車 雨で冷え込んだ土曜日、 『さ~て出勤だ~!』と、 勢いをつけるためにコーヒーを買おうと寄ったコンビニで・・・ 「いざ出陣! うなれエンジン!」 とキーを回すも、笛吹けど踊らずというか、 なぜかエンジンがかからない?…

一人ごと

それにしてもよくしゃべる(先日の講演) とある動画で、視聴者からの質問に答える番組がありよく見ている。 その中で、 「人としゃべるのが苦手です。少しは喋れるようになりたいです。何かいい方法はありませんか?雑談ができるようになりたい」 という質…

自分のことを語れというから

和歌山 磯ノ浦海岸(本文とは関係ありません) 先日、大阪の池田高校という学校にいき高校生に向かって授業をしてきた。 なんとなく、毎年この高校にいく担当になっている。 教室を担当してくれたアメフトの先生とは 「いやぁどうもどうも、競馬の調子はどう…

健康運動実践指導者の講師をする

盛大な拍手をいただくことができました(笑) やはり、講演をしている身としては、 最後に盛大な拍手をいただけると嬉しいものです。鳥肌ものです(笑) ・・・・と、 イイ話として終わらせると、 この場にいる人から「嘘つけ」と言われてしまうので(汗) …

盗む気迫

高校講座 国語編より 『広告』について、という題材のインタビューで、 有名脚本家さんのインタビューの中で出ていた会話です。(小山薫堂さん) 『自分の伝えたいことを、書いてしまうと伝わらない』 人は教えてもらった(押し付けられた)もので心は動かな…