kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学生になる

「クラブを挙げる方向はこっち!」 「はっ、はい」 「左足は浮かさない!」 「はっ、はい」 「右肩は出さない!」 「はっ、はい!」 いや~、ありがたい。 職場の昼休み、学生にゴルフレッスンをしてもらいました。 週末に職場の親睦ゴルフコンペがあるため…

置かれた場所で勉強になるその②

前作からの続きということで、1塁側アルプスからの学び (ちょうどこの角度の写真が撮れる) 150キロの速球を投げるわけでもなく、試合は勝つ伊藤投手。 この日は先頭打者を出塁させることが多い展開。 本来ならば苦しい展開。 『試合に勝てる投手かどうか?…

置かれた場所で勉強になるその①

阪神タイガース 伊藤将司投手 いや~勉強になりました。 なるほど、だから勝っているのだなと。 クライマックスシリーズ第2戦を観戦してきました。 卒業生でトレーナーをやっている新井さんに招待してもらいました。 球場は満員の中で、用意してもらえたの…

天気のよい日は

自宅飼育の和金たち 左の更紗和金(木下産)24cm 右上から 更紗和金(伊藤桂産)26cm 右中団 更紗和金(平賀産)28cm 右下 フナ尾和金(自家産)28cm いずれも7歳以上 途中で死にかけたことも沢山ありましたが、よく生きております。 金魚すくいでお馴染…

まさに自分が気を付けること

2023年10月9日 朝日新聞 『先生の不適切な言動 防ぐには』 とは、まさに『不適切な指導になるリスク』を多大に抱えている私にとっちゃ気になる見出し。 同記事より、 これを、私なりの解釈を加えて記す 子どもの心を傷つける恐れのある「毒語」とは ①質問形…

喫茶店にて

喫茶店のホットケーキとアイスコーヒー せっかくの休日だからいっちょ贅沢してやるかと、午前から喫茶店で優雅にすごしてみる(笑) ホットケーキは運ばれてきた時が一番うつくしい(笑) しかし食べる途中経過はなんだか所作に困る。 2枚のホットケーキに対…

プロ野球考察

それぞれの優勝記念号でございます。 どちらのリーグも関西チームが優勝しました。 気付いて連絡をくれた人もいたのでありますが、 実は・・・ 一枚、めくった右側のページには、私の職場であります 「関西医療大学」の広告が載っておりま~す! ワタシも地…

なんというか

延長10回タイブレーク サヨナラ負け う~ん、まるで漫画のようなもつれた試合。 2-5の劣勢から最終回に追いつき、タイブレークで4点を取り「こりゃもらった~」と思ったら5点取り返されるという。 東海大相模を贔屓して応援している身としては、「諦め⇒希…