kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな男になりたくて・・・

10月30日日本シリーズ開幕! さて、世間では不人気カードと言われようが、お目当ての選手がいれば話は別です! 当然、昨年末に本学でトレーニングを行った中日の小林正人投手と清水昭信投手のことである。 特に、清水投手にいたっては、私が死ぬ思いでキャッ…

嬉しい結果

10月28日この日、プロ野球ドラフト会議が行われた。昨年は横浜3位の安斉選手の知らせにビックリしたが、(2009年10月29日参照)今回のドラフトも私にとっては感慨深いものとなった。 それは千葉ロッテ3位で指名されたのが小林敦投手だったからだ!http://top…

生徒がタイトル持ってるバッティング教室

10月26日関西医療大学の体育館で世にも贅沢な打撃教室が行われた。 講師はU島トレーナー(左2人目) 参加したのは、やたらにデカイ生徒が一人・・・(左3人目) その教室を見学している学生が20数名・・・ 行われた講義は、FMSテストから見る打撃論・・…

ここからの付き合いが楽しい!

東京出張を終えた後、「一杯どう?」と声をかけたら「こういう急な感じがいいですね~」と二つ返事で来てくれたのは、昨年、現役を引退した元東芝ラグビー最強フォワードの野人さん(左2人目)であった。そしてもう一人、K大学4年の、ノリアキ君(左端)で…

マニアトークの成果が出た!

野球シーズンもいよいよ大詰めとなってまいりました・・・そんな中、以前、このブログ(9月6日)でも紹介した東海大の景山選手(3年)から連絡がきた。 なんと、強豪のひしめく首都大学リーグで首位打者(打率.447 打点10 本塁打2)とベストナインのタイト…

能書き言わずに釣りにイケ!

私の地元岸和田で、とあるスポーツ観戦に勤しんだあと、海に向かって『バカヤロー!』と叫びたくなり岸和田港周辺の海を歩いた・・・ それにしても、この辺は釣りが盛んだ! テトラに座って観戦していると・・・写真手前のおじさんが見事に45センチのチヌを…

マジメは不真面目?

10月13日私の指導する競輪吉木雄貴選手(写真右)が別府1Rにて約3カ月ぶりの勝ち星を挙げた。 レースの格としては2日目の一般戦(勝ち上がり戦で負けた人のレース)のため、低いランクのレースであったが、これまでとは違った意味のあるレースとなった。 …

指導者が忘れちゃいけない言葉かも?

よく私の私生活について・・「組長は休日は何をしているのかサッパリ読めません」という人と 「ホントに読みやすい生活してるやっちゃな~」という人に分かれる。私の理想から言えば私生活はミステリーな人間に憧れる ・・・が、 私の素を知っている人には完…

楽しい作業

天気のいい昼休み・・・ 呼び出された学生4人 ODAさん、S原さん、ミート、H下くん(1年) 私のソフトボールの授業で使用するバットのグリップテープの張替作業を手伝ってもらった。 本学の学生さんの特徴として、頼まれると気持ちよく動いてくれる学生…

野球指導に思うこと

私は中学生や高校生を指導する時によく使う手段として、「好きな選手は?」ということを聞く・・・そこで、選手の名前が上がれば「あの選手はこうやってるよ」などのアドバイスができると考えるからだ・・・ しかし、最近、この手が通用しない。 『好きな選…

応援するか~

10月2日勇気ある和歌山の高校3年生が関西医療大学に武者修行にやってきた! 星林高校の中西啓太くん(左2人目)であった! 彼は私が1年生の時からサポートしている選手である。 非常に素直で人柄も明るく好青年である。 この夏、星林高校は残念ながら初戦で…

ムギメシ食べた

先日の夜釣りで釣りあげた、ムギメシ(和歌山での呼び名)ことクロサギを塩焼きにして食べました! 前回の記事で一体どんな魚なんだろうか?と思った方も多かったと思いますが、どうですか!塩焼きにしたら旨そうでしょ!ちゃんと醤油も湯浅醤油(和歌山名産…