kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

ときめきの新年に・・・

これを書いているのは2015年の大みそかでございます。 ときめきの金魚!(品評会の上位魚で私のではございません) 2015年、このブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。 思えば、いろいろあったような無かったような1年でありました…

とばにいく

鳥羽に行く 鳥羽駅前の港でございます。(三重県です) 坂手島にいく船に乗りますと・・・ こんな感じになりまして、カモメに歓迎してもらえます。 ヒラセちゃん(左)には落し物もいただきウンがつきました(笑) 前回は和歌山の南のほうの串本でしたが、今…

カニにも会う

こんなカニの前で禅問答したい気持ちのときってありませんカニ? なんか、こんな顔した人っていそうではありませんか? 和歌山県の南のほうのすさみの道の駅にある「えびかに水族館」に立ち寄る・・・ 甲殻類アレルギーの私は、食べるという意味ではエビカニ…

練習風景

特に考えもなく練習写真をダラダラと・・ くらえ!このやろ~! 思い切り顔面を狙って投げております! 目を閉じるな~! バットの先端で当てる練習です。ボールはテニスボールですので念のため・・・ 集中力が・・・つくのかな?(笑) とくに写真のこやつ…

いい刺激

先日、思わぬ出来事から検索数が一気に跳ね上がり、ビックリして筆が止まってしまいました(汗) 考えてみれば、大学の名前を知らない人に知らせたということで、大学の広報のためにやっているこのブログの趣旨に一番適していた出来事であったと解釈しておき…

すいません。こちらではございません

「ブログの組長」はこちらではございません。 小さい大学の小さい教員が細々と書いているブログでございます。 野球好きな方には多少はネタがあるかもしれないという程度のブログでございます。 昨日(11日)、普段は閲覧数が50人もいけば上出来のこのブログ…

すすめかた

S林高校期待のホープ(1年生という意味)たちが大学でトレーニングをした。 ハヤシデ隊員によるサーキットメニューである。 ハヤシデ隊員は極真空手の有段者であり「自分の」トレーニングは得意であるが、集団を指導するのは苦手であった。 つい丁寧に解説せ…

野球たのしい

おりゃ~ 爺のバッティングをみやがれ~ 12月5日 毎月恒例の健康運動教室を行う。 今回のネタはズバリ「野球」私の野球人としてのプライドをかけた渾身のネタである! というより、私のこの環境でないとできない。 日本でこんな風に野球を取り入れているとこ…

はじめの一歩の現場

11月29日(日) 恒例となっている極真空手大会の救護サポートにいく。 開始前にOBの大将さんからテーピングのウンチクをいただきました。 基本の前の知識です。テープの幅の話とか使い道の話です。 野球でいえばボールの握り方くらいの話でしょうか。 意外に…

開き直り

どうもすいません雑誌にこっそりと載っております。 泣く子も黙るベースボールマガジン社の出している雑誌の数々・・・ ベースボールマガジンやベースボールクリニックは当然のこととして、 ラグビーにテニスにバドミントンにソフトボールに柔道にと・・・ …

手作りマウンドヒストリー

関西医療大学の豪華人工芝サッカー場の片隅の空き地にピッチング用ブルペンがある。 これは、私が当時の学生と共に作ったマウンドである。 土の成分がどうのとか色々あるでしょうが、新校舎を建てるときに出た土をいただきながら作ったものである。 8年経っ…

勝ちたい気持ちのもと

(写真は本文と関係ありません 雨がふる日は大変であります) 先日、少年野球を指導している卒業生のM山さんを囲んで学生5、6人で野球談義をしていたときのこと・・・ 卒業生のM山さんからこんな話題が 「うちのチームの選手(小学生)は勝ちたい気持ちが無…

初四国上陸!

すいません、野球ネタではありません・・・でも書かずにはいられません。 うまれて初めて四国にいきました・・・ 私の住んでいるところが四国まで車で3時間とは、知りませんでした。 和歌山の先の方のばぁさんたちに会いにいくよりも近くでありました。 香川…

ワクワクする企画

傍から見ているフォームと、本人がやろうと思っているイメージって違うことが多いものです。 写真を見てその形を「作ろう」とすると、「形」はマネできても、力の入り具合は違っていたりします。 たとえば、このブログを読んでくれている方は、パソコンやス…

定番のハッタリ

(内容と関係ありません) ここ最近の流れでいくと野球ネタの予定だったのですが、 最近の学生といいますか、うちの大学特有といいますか、 平成も30年近く経とうというこの時代にまだこんなのがあんのかと・・・ 知らないうちに、 学生のほうは少々ややこし…

指導が始動しました

投手をしていた人ならばこの写真をみて・・・ 「こいつやるな~」と思っていただけるのではないかと・・・ アップシューズで平地のキャッチボールでこの姿勢はなかなかとれないかと・・・ この日の指導後のポイントとなる一コマでございます。 ほんでこれが…

職業としての・・・①

私の読書は小説をあまり読まないのですが、随筆はけっこう読んだりします。 仕事論みたいなものは大好物だったりします。 てなわけで・・・ この人の小説はひとつも読んでいないのにタイトルで買いました。 内容は・・・・ 期待通りといいますか、やっぱり色…

写真をとらせてもらった

私の尊敬している上水先輩が監督をしている大学柔道チームが優勝した! 前人未到の7連覇を達成し、8連覇のかかっていた6月の大会で負けてしまった(といっても準優勝ですが・・・)あとのタイトル戦であった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151025-0…

どこまでほんきなのか

野球界も変革の時代ですね・・・ まぁそりゃそうだろうと思いますが・・・ ヨシノブ監督ですか、こりゃもうどんなに負けても叩けませんね。 トーカイ・ジャイアンツラインの時代も一区切りですかね。 まぁ、今年は甲子園で優勝もしましたし、いろいろと目標…

強引な練習方法

夕焼け小焼けの星林高校・・・・ブルペン 手前で一人寂しくキャッチボールをしている闘将大山監督・・・ 奥ではなにやら選手たちがひそひそと談合中・・・ なにをしているかといいますと・・・ タブレット端末でなにやら真剣に動画を観ている・・・ ・・・と…

ほうほうをどうきめる?

金魚の水替えなんぞをしながらソフトバンク対ロッテの試合を観ていた。 柳田選手が豪快にホームランを打った。 スローを見ていたら・・・ 「あ~口あいて打ってるんだ~」 (なにか叫んでいるようにも見えるが) なんてところに目がいった。 いつもこの選手…

面白い展開になっております

10月11日の深夜に書いております。(もう12日になったけど) 10月10日のクライマックスシリーズの第1ステージ 日ハムVSロッテの試合をテレビ観戦していた・・・ お目当ては・・・ これですよこれ! 大谷の160キロ~アウトコースに決まった~! そしてこれ…

強いですな~

応援しているところが勝ち進む経験があまりないというか、 勝ち進まなそうだから応援するのか・・・ それなだけに、まれにこうやって勝ち進むと、どう対応していいのか分かりませんが・・・ 前のネタでもちょろっと触れましたが・・・ 中西啓太投手(和歌山…

色々思う秋の夜

この時期になりますと、野球界も大詰めでございます。 ちょくちょく話題にしている新潟の中西投手は独立リーグの日本一決定戦の2戦目に先発して見事に8回を完封し勝利に貢献しております。 チームは現在、独立リーグ日本一に王手をかけております。 さて、プ…

おもいつくままに

あんまり更新しないと「まずいな~」と自分でも思うものですが、時間を空けるほどなおさら「何を書けばいいやら?」となるものですね。 もちろんそれなりに考えたりしたことは沢山あったり、(むしろある時のほうが書きにくくなったり)するのですが・・・ …

おすすめ番組

あの男が久々にTVに出ます。 日本陸上短距離界のカリスマ!末續慎吾選手! (写真は2008年に関西医療大学に来て学生にサプライズ指導をしてくれた時のもの!) 番組は、未来のオリンピック有望選手を指導するというものである! 「めざせ!2020年のオリン…

やるな~

このブログでたびたび取り上げている 和歌山県立星林高校出身の中西啓太投手が所属する独立リーグのアルビレックス新潟が大詰めを迎えている。 このBCリーグ戦には全部で8チーム所属している。 それが4チームずつに分かれて2つのリーグ戦を行う。 それぞれ…

私の情操教育?(笑)

ネタがとくにないので、お勧めの番組を紹介 私が、組員と呼ばれる学生に研究室で見せて意見を交換したりしています。 浦澤直樹の「漫勉」 http://www.nhk.or.jp/manben/ 製作の苦悩なりを喜びなり工夫なりをテーマに対談しています。 お互いの苦悩が理解しあ…

鳥羽の坂手島~

どこにいっても同じネタ・・・というより、場所が変われば初見な顔で・・・ この顔になっている時は内心、完全にふざけている顔です(笑) 場の空気を温めるネタとその運用方法をつかんだので、いきなり体操教室を振られてもとりあえず「なんか」します。(…

わきん

お気に入りの金魚を白い洗面器に泳がせて写真を撮るのをやってみようと思い金魚屋で白い洗面器を購入・・・さっそくやってみる・・・ ウッホホ・・・なかなかいい感じ・・・ この一尾は奈良の郡山で「ビビッ!」っときて即断で購入! 最初はこんな感じ(昨年…