kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜遊びにいく・・・

私は少年時代、湘南でシロギス釣りに燃えていたのでありました。 簡単に投げ釣りを説明しますと・・・ 4mほどのかなり硬い竿に専用の投げ釣りリールと、空気抵抗を少なくするために特別な細くて強いラインに、結構な重さのオモリをつけて、『少しでも遠く…

ここを感じてこそ!

前のブログで極真空手大会のサポートをした記事を書いた! 我々がサポートした大会は少年少女がメインの大会であった。 実はその後、同じ会場で交流稽古が行われ、我々も学生と共に見学させてもらうことができた! 少年大会の方で審判などの運営に関わってい…

3度目ともなれば!

奥では頭部打撲の処置を行い、手前では足関節捻挫の応急処置を行い、記録の写真を撮る者がいて、入口では少年少女の子守も行う・・・ 各自が有機的に動いている・・・ 私はそれを観てるだけ・・・(汗) 9月26日極真空手大会交流戦のサポートを行った。 この…

反復練習なんてやってない?

反復練習・・・同じ事を繰り返し行うことにより、意識的に行っている動きを無意識レベルまで引き上げる(自動化)ための練習。(例えばお箸の操作など) トップ選手のエピソードの中には尋常でないほどの反復練習のエピソードが出てくる。 よし、反復だ!同…

先輩のありがたいお話

9月18日関西医療大学ではキャリア支援イベント(就職フォローの企画)で、卒業生の若手鍼灸師による講演会が行われた! 『4年生は全員参加!』の呼びかけで20数名の参加という大盛況?ぶりであった! まぁ、授業開始は21日からなので仕方ない・・・ 私の感想…

ブログから始まる指導がある?

先日紹介したA選手から質問メールが・・・・ 『テークバックをうしろにしたら故障しませんか?』 いいね・・・その視点 さぞかし、マジメに身振りをしながら読んでくれたことだろう。 私は一応、野球界で言われている指導方法は押さえてある。(これ結構、…

落ち着く方法

先日、極真のN谷さんと組員指導について議論をした。 私「いや~ミートがノー天気でまいってますよ・・・」N谷さん「だから組長について行けてるんですよ」私「へっ?そうなの?」 N谷さん:「いや~ブログも毎日拝見させてもらってますが、マジメな学生…

ネタ作り

先日、本学のトレーナーを目指す学生Hさんから直接電話をもらった。 なんでも、Hさんの友人(A君とします)が、私のアドバイスが有効だったとかで大変感謝しているという・・・ おまけに、このブログも紹介したらかなり読みこんでくれたらしく、「お前に…

日本体育学会に行く ~その③~

『ど~も組長!さっきブログで良く見るミート君がウロウロしてましたよ!』 とポスター発表の会場で声をかけてくれたのは、帝京科学大学の北徹朗先生(右)だった!「通称 テッちゃん」 実は、テッちゃんは私の東海大学時代の1学年下の後輩で、体育会準硬式…

日本体育学会に行く ~その2~

ミートよ・・・(写真左) そのお方は誰だか分かってそこに立っているんだろうな・・・・ いや~こんな事があるとは・・・・私の人生に大きな影響を与えた立花龍司さん(左2人目)のお話を初めて生で聞く事ができました。 立花龍司さんの登場はちょうど私の…

日本体育学会に行く ~その①~

9月8日~9月10日 中京大学にて行われた「日本体育学会 第61回大会」に参加してきた。 一見、賢そうな顔して赤点2科目のミート(左)を引き連れて行った。 今回、ミートを連れてきたのは、本学の大学生(学部生)を体育学会に連れて行くのはどのような価値が…

応援を感じる

9月5日 「組長のおかげです!感謝してます!」 以前、ブログでも紹介した(2010年8月2日)東海大学硬式野球部3年の景山選手(写真)から連絡がきた。なんでも、4日から始まった秋のリーグ戦で、スタメン出場でヒットを連発したのだという。 喜んでくれたので…

いい大学だ~

9月6日このブログの熱心な読者(親族)から「最近の組長ブログ疲れてるんじゃないですか?ピッチングで言えば置きに行く球のようになってませんか?ホルモン3人前食べて気合入れたらどうですか?」と痛烈なご意見が・・・・ う~ん、見事な表現・・・さすが…

少年野球指導論

9月3日 U島トレーナーの紹介で、少年野球の監督をしている方とお話をさせてもらった。 この監督さんは自分自身が社会人野球で元全日本クラスだった方であった。その眼光は鋭く、「あ~これはやってこられた方だな・・・」という事はすぐに分かる雰囲気であ…