kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

いい大学だ~

イメージ 1

9月6日


このブログの熱心な読者(親族)から


「最近の組長ブログ疲れてるんじゃないですか?ピッチングで言えば置きに行く球のようになってませんか?ホルモン3人前食べて気合入れたらどうですか?」


と痛烈なご意見が・・・・


う~ん、見事な表現・・・さすが我が親族 思い当たるフシはある。


最近、ミートの気まぐれな行動に振り回されているうちに、疲れちゃってるような気が・・・


 自信満々だったくせに、赤点が複数(本人は1コあるかないかと予言してた!)あるわ、


『すいません、今日は用事があるのですが、すぐに済ませて組長に会いに行きたいです!』と泣かせるセリフを言っておいて、


パチンコ行った挙句に、負けて、晩飯のタイミングで現れてメシだけは食って帰るわ、


本屋に行くと約束していたのにも関わらず、豪快に寝過して夕方、メール(笑顔絵文字付き)で済ますわ・・・etc


 『生々しく行かんかい!』と指導してたら、もうやりたい放題なのです(涙)


そんな悪戯猫のようなミートは今日は不在・・・私をおいてパチンコに行ったらしい。


段々、私に似た大学生になってきてしまった。


研究室で放心状態になっていると、灸道部の学生が尋ねてきた・・・


 「すいません、部活の方に来ていただけませんでしょうか?」


 そうです、私は灸道部(キュウドウブ)の副顧問なのです。


今日は顧問の先生が不在なため、私にオファーが来たのです。大学の規則として、「教員が不在の教室で火を扱ってはいけない」のです。


「ヨシ!今から私が指導に行くから」と力強い返事をして、活動している実習室に向かった。


 現在、10月末に行われる学園祭に向けて、練習中なのである。


出し物はお客さんに箱灸、棒灸、温灸などを体験してもらおうというものである。


これはナカナカ気持ちいいのである。


副顧問として私の指導・・・それは・・・


 ひたすら、学生の施術を受けることである。


箱灸、温灸、棒灸を受ける私・・・


「厳しい意見をお願いします」なんて言われるが、ホントに気持ち良くて意識が遠のく・・・


 「いや~気持ち良くて文句はございませんムニャムニャ・・・」というのが精いっぱいです。


「先生、筋肉をほぐさせていただいてもよろしいでしょうか?」と今や部のリーダーのU村君(写真)が尋ねてきた。


 「ほぐしちゃってください」と私 彼は現在、筋肉への徒手療法に興味を持ち、勉強しているらしく、それを試したいのだという。


 私は彼の手技に驚いた。一つ一つの筋肉の方向に合わせてほぐしてくれた。


そして「これは〇〇筋で、ここからここへつながっています」などと好感のもてる雰囲気でやってくれた。


 U村君は東洋医療コースの3年生で私の授業にも出ていた学生である。物静かな雰囲気で目立たないが、その授業への真摯な姿勢は非常に印象深かった


 その彼が知らないうちにこんな技を身に付けていた・・・


 これだ・・・この大学の凄さは・・・


 慌てず騒がず、黙々と力をつけている学生が確実にいる・・・


 『今度の12月、プロ選手が来た時は頼むぜ!』


『わかりました、ありがとうございます』 彼は物静かに応えた・・・


また新たに魅力的な学生を発見したぞ・・・


 


 このブログを見ている先生方、学生さん、灸道部のお客さんで来てくださいね!