kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

告知

年に一度、関西医療大学で行われている公開講座のお知らせです。 10月20日です。 天気が良いといいのですが 今年は私の所属している学科の当番となりまして、私の登板もあります。 まぁ、20分でございますので、 手短にお喋りして、 怒涛のエクササイズ攻撃…

ふたたび

三連休の初日に梅田に行ったのが前の記事で、最終日にまた行きました。 というのも、前回にいらないかなと買わなかったほぼ日手帳が、やっぱり何事もやってみるかという気になったからです。 駅周辺 それにしても、あのスペースでよく工事するなと感心します…

寄りやすい雰囲気

過疎地の話題から一気に真逆の世界へ 東京とは違う勢いの都会、梅田へ 阪急百貨店へ まるで場違いな私が勇気を出して行く気になったのは この文字を見て、あーあれか となった人は毎日、ネットをいじっている人ですね。 私も毎日チェックして勇気をもらった…

要は

海を背にする、和歌山県すさみのコンビニで、一息ついてから 緑豊かで、川もキレイな串本町の山奥へ キャンプをしに行くわけではなく、 定期的に看護学科のイワイ教授のアシスタントとして、お供している限界集落のサポートです。 前回の健康診断の結果を報…

投げられたらもうけもんと思っていたら・・・

肩肘に負担の少ないフォームを作るために5月に関西医療大学を訪れた関西大学の山本投手。 春のリーグ戦はポスターに掲載されるほどの注目選手ではあったが、登板を回避して過ごした。(ポスター右端が山本選手) 秋のリーグ戦は果たして投げられるのか? そ…

高校生に語る

大阪府立池田高校という高校がありまして、 そこで45分の講義を2回やってきました。 この高校に来るのは3回目ということで、教室を担当してくれる先生とも 馴染みになり、行くのも楽しみになっています。 高校1年生相手に将来の職業のイメージを掴んでも…

皆でやれば楽しい

これはTSPWという、 高齢者の転倒予防ならびに認知症対策の運動として 世界で注目されているとかいないとか アイザワが提唱しているエクササイズです(笑) キイタことありません? 別名ZGともいいます。 T(タオル)S(スライド)P(パワー)W(…

よし

陸上スエツグ選手の特集 明日は健康教室の準備を一人でやらにゃイカンから早く寝ないといけないのに、 眠れなくなった。 走る意味がどんどん深くなっている。 本命を背負って、孤独な闘いをしてきた男の話は勇気が出る。 再放送もありますから、ぜひ。 明日…

無事というか立派

デビューで痛い目にあって、よい洗礼と言えるのは、一部の選手のことでして そら、デビューは超重要です。 いきなりのピッチャー返し あぶねー 大丈夫かな? びびってしまうかな 脅しみたいな打球、漫画みたいな展開 と、思ったら、気持ちが強い 糸井選手を…

げんきそうで

昨年の11月に関西医療大学で指導した投手が、 その素質を認められたようで、1軍に昇格するとのニュースが。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00326254-nksports-base https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00000131-sph-base&pos=2 ヨ…

ていれ

台風で、ふっとんでしまいズブ濡れとなった体育で使うグラブを陰干しておりました。 乾いたものの、皮は固くなり、泥だらけなので、近寄ってきた学生を捕まえてグラブの泥落としと、油を塗りました。 ジャイアンツタオルのこの学生は、亀井選手の後輩だから…

宝の持ち腐れ

授業の準備のために図書館にいくと とても面白いタイトルの本を発見 と、驚いたりすると、通の人からは えっ?その本知らなかったの? 随分と前に出てるやつですよ。 と、トレーナー関係の人から笑われるだろう。 実は私は、2007年に購入している。 発行は20…

とんだ嵐

すごいの来るとは聞いていたが・・・ 台風の予報を受けて職場は休校となり自宅に引きこもり 自身の安全は確保しながら、 嵐の景色をながめていたとき、 ふと・・・ 『あっ、物置!』 と思いついた。 ワタシは体育の授業をしているので、体育用具の物置のこと…