kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!2連覇!

5月30日昨日のブログで少々説教がましいことを書いたが・・・ めでたく、HPS3年生チームが優勝した!しかも2連覇! たかだか医療大学のソフトボール大会と思うなかれ・・・ 結構、レベルが高い・・・というかソフトボールがいかに投手に依存しているスポ…

勝てばいいってもんじゃ・・・

5月29日本日はソフトボール大会! 初日の今日は予選リーグであった。ヘルスプロモーション整復学科(HPS)の3年生は昨年優勝している。 さて、試合・・・ 初戦は26得点で圧勝そして2戦目、看護学科チームとの対戦。 試合開始早々、猛打炸裂!こっちも17得点…

手首痛めた(その①)

5月25日のことこの日、私は午前中体育の授業をやっておりました。 内容はソフトボールのゲームでした。 学生たちのゲームを見守りながら、私も野球人のはしくれとしてバットスイングなんぞをしておりました。 実はこの週末、本学では球技大会が行われます。…

2度目ともなれば

5月23日以前ブログでも紹介した極真空手大会サポート企画を行った。(3月7日の記事) 前回参加した3年生に加え、新たに2年生も参加し17名のちょっとしたイベントとなった。 3年生は前回のイメージがあるため、会場のセッティングから実際の処置にいたるまで…

凄い人!

5月22日吉木選手を強くするには・・・私は常にそれを頭においている・・・ というわけで休日返上で自転車競技の研究に向かった先は私の地元『岸和田競輪場』! 黄砂の影響からか視界も悪い・・・おそらく体にも良くはないであろう!紫外線も強そうだ。麦わら…

何とかすんぞ!

最近の私の困ったちゃん。 吉木雄貴選手(写真)だ! 現在、連対率 24% 3連対率 31% と若手としては不本意な成績である。 先日の和歌山の開催でも、私の客観的アドバイスをよく聞き入れ、積極果敢な競走をするも残り30mで見事に失速し(これを『タレる』…

行き先の決め方

5月19日今日は、キャリア支援委員(就職支援)として4年生の面談を行った。そもそも私が就職相談を受け持つのも、変な話であるが、任命されたからにはお見合い以外はやるのが組長流。 私は20代の頃、「お前は何がしたいんだ」とか「自分の将来を考えろ」など…

俺のやり方というならば!

5月15日 N井くん(右)と二人でM島くん(左)を説教! 今日はヘルスプロモーション整復学科の国家試験対策模擬試験が行われた!日ごろ、「組長のところのM島くんは勉強してんのかね?」という疑念を晴らす絶好のチャンスである!ここで一発「バシッ!」っ…

実学の自覚

学生との懇親会に行った時の話です。 成績面で少々苦戦している学生に、絡んでいたら、「僕・・・本当にここの勉強が嫌いなんです」という。そんなセリフを真顔で言われてしまうと逆に返す言葉もないが・・・(汗)ふざけて言っている風でもないので、「だっ…

5月8日国際グランプリ陸上大阪大会を観に行った! 会場についたら必ず連絡するのが、東海大でお世話になった広川龍太郎先生である。http://prog.pr.tokai.ac.jp/utokai/TkpJin?p_kubun=01&p_shoc=080004&p_kyoushoc=191292 広川先生は日本陸上競技連盟の科学…

遠足

ちょっとすぎたけど、連休最終日の話です。 連休突入する数日前、N井くんが「組長は連休は実家に帰られるんですか?」と尋ねてきた。 私は、「いや~日ごろの仕事サボってるツケがあるからね~帰れないな~」と返答すると、「せっかくの連休のどっかで競輪…

色々と言われても・・・

連休・・・ 日ごろ相手してくれてる学生さんは「学校ある時だけの付き合いですよ」とばかりに帰ってしまった。 仕方ない・・・ こんな時こそ集中して授業の準備をしよう・・・ 集中・・・ できない・・・ 今日もどこかでジャンが鳴っている(笑) と、ライブ…

意地悪言ってるつもりはないんです

この休み期間、ある学生さんとの長電話のミーティングを何度もしている。 その学生さんは元プロ野球選手現在、大学に入学し学士を取るために懸命に勉強している。ゼミも始まり、「卒論」のために研究することになり、その相談である。 彼は、ジュニアの育成…

待ってるらしい

5月1日この日、ヘルスプロモーション整復学科の学生との懇親会が行われた。皆20歳を超え、メデタク酒の席を持つ事ができた。 さて、私はこのクラスの学生にとってはどのような存在か・・・ けっこう嫌われちゃってる・・・かも?(汗) このクラス、1年…