kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

遠足

イメージ 1

ちょっとすぎたけど、連休最終日の話です。


連休突入する数日前、N井くんが「組長は連休は実家に帰られるんですか?」と尋ねてきた。


 私は、「いや~日ごろの仕事サボってるツケがあるからね~帰れないな~」と返答すると、「せっかくの連休のどっかで競輪行きたいですね~」などと言ってくる。成長してくれたものだ(笑)


私は、「いいね~近畿地区でどっか行きたいね!」と返答、N井くんが調べる・・・ 「5日に広島がやってますね~」と涼しい顔して報告してくれる。


元々、彼はクールな顔立ちである。その彼があまりにもアッサリというため、「ほ~広島ですか、じゃあ行きますか」と軽返事をしてしまった。


いや~私、地理を完全に間違えてました(汗) 地図のイメージで兵庫と岡山のあたりを広島だと思ってました(汗) ちなみに京都の位置が兵庫で滋賀のあたりが京都だと思ってました。だって、「甲子園って兵庫なんでしょ?市内の方に行ってちょっと電車乗ったら着いたじゃん」ってな調子だったんです(汗)


私は学生からも『組長ってホントにダイタイですよねと呆れられる。


 確かに・・・昔から時刻表や地図を見て行動していない。


「あっちのほう」って感じでやってる・・・・ダメだこりゃ・・・


学生さんへアドバイス


こういう教員には国家試験前には絶対に頼らないように!


ダイジョブ、ダイジョブ!なんとかなるさ!」などと根拠の無い、いい加減な事を言うから!(汗)


 私は、親切な皆さんのフォローのおかげでどうにか社会生活をしている。


 N井くんは、「車で4時間45分ですね」とこれまた冷静に調査結果を報告してくれる。


「あらそう、6時に出れば1レースに間に合いますな」


 ということで、じゃあ「私の家に6時で」と約束したN井くん。


「仕事はともかく、遊びの約束に遅刻するやつは信用できん」(BY私の師匠の松永教授)との私の教え通り、ホントに5分前にやってきた!


 さ~て出発! いや~380キロの、ロングドライブであったが、無事に2レースに間に合った(汗)たどり着けたのは、話題が豊富になったN井くんのおかげである。


 岡山に帰っていたM島くんは現地集合!しかもお父さんに送ってきてもらったため、挨拶までされてしまった・・汗


 競輪場に呼び出す教員ってどうなのよ・・・と普通なら不謹慎に思う方もおられようが、彼は私が吉木選手を指導している時のスタッフなのであり、実際の競技場面を見る事は重要なのである!『競輪』という競技を勉強するためである!ちなみにN井くんも理学療法士としてオリンピック種目である『自転車競技を観戦することが重要なのである!!


あ~こういう事言ってると汗でてきた(笑)


 さて・・・ まぁ私のほうは競技の勉強は出来てますんで・・・


大人としての楽しみを・・・・と思いきや


慣れない長距離運転で頭働かず・・・


いつも大して当たらないのにさらに当たらず・・・


 途中でフテ寝してました。広島まで行って何してんだか・・・


(写真うしろで寝てるのが私です   撮影 N井くん)


それにしても、広島で初めて路面電車と並走しました。行ってみなきゃわからないことってありますね~


事故で転んでいるバイクをN井くん、M島くんで助けるなんてこともありました。


私は元々そんなに旅行が好きでないんですが、こういう出かけるキッカケもいいですね!


つい先日、千里所長が!「今、小松島競輪やで~」と写メを送ってきたので


「アホだな~この先輩も!徳島まで海渡って競輪かよ~(笑)」などと思っていましたが、これって私も人のこと笑えませんね(笑)


帰りはM島くんに話相手をしてもらい無事に深夜12時に帰宅!往復760キロ!


 結論!けっこう楽しいな!


こうなりゃ、四国もいったるぞ!