kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星林劇場はこれから

8月29日和歌山県新人戦、2回戦(星林にとっては初戦) さて・・・写真のとおりとなりました。 合計スコアで語っては面白くもなんともありません。 星林を応援しているつもりで、得点経過を追ってみてください・・・ 12時30分から始まったこの試合・・・・ こ…

野球トレ

8月27日星林高校の指導にいく 現在、私はトレーニングを指導する上でこころがけてみていることがある。 それは、「トレーニングをする際に頭が野球から離れないようにする」ということである。 どういう事かと言うと、これまで私は、「ハイ、ここからが私の…

挑戦

以前、本学で教職員を対象にした研修会で、松下政経塾の先生からこんな話を聞いたことを思い出した・・・ 学習の習熟レベルの段階について・・・ 第一段階 「知らないし、できない」第二段階 「知ってるけど、できない」第三段階 「考えるとできる」第四段階…

スイッチオン

黙々とメモを取るA投手と学生、プラス捕手になりたての中学生一人。自分の温めてきた持論を、誰かの眼を気にする事なく展開する私。 ようやくこの空間が作れた・・・ 私は甲子園そっちのけで 関西医療大学トレーニングルームで、投手セミナーをしていた・・…

ほっとけない②

つづきです(前からお読みください) K君にしろ、N君にしろ、傍から見れば、『指導者に反抗した不届き者』ということになっているが、考えようによっては、指導者の言う事を最も真に受けて聞いていた!とも言える。だから、消化しきれない自分との間に葛藤…

ほっとけない①

ちょいと実家に帰りました。運送屋のJ社長と焼き肉屋でジックリ話をした。・・とそこに、J社長がいつもいくマッサージ店の店員さんがたまたま現れた。「あら、Jさん、お久しぶりです!Kの事知ってます?今からKも来ますよ」という。「えっ!あいつそこ…

夏休み読書

日頃、文学とは無縁の私ですが、野球モノとギャンブルものなら読めます・・・(笑) 6月くらいのTV番組でこの作家のキャラクターを知り、すっかりファンになってしまいました。http://www.mbs.jp/jounetsu/2011/06_05.shtmlちなみに組員にはこの番組を何度…

楽しい出会い

8月7日 関西医療大学の夏のオープンキャンパスである。 高校生は夏休みとなり、ここで来てくれるかどうかは、大学の未来にモロ直結する! 本日は、私が丸々60分という貴重な時間をいただき、「バランスアイテム体験」というテーマで講演することとなっていた…

これが学習~その②~(そしてポジションが決まる)

つづきです(前からお読みください) さ~て、助かったのは2番目以降の我々です!「アブネ~助かった~そうか、最初は『お願いします』なんだな!」 と学習した2番目のBくん、今度はデカイ声で『お願いします!』と挨拶をし、スイングを披露しました! す…

これが学習!その①

8月1日 事務のNさんから息子Y君の近況を聞く(写真は小学5年生時代に指導したとき) 写真の当時は小5であったが、現在は岸和田市の中学に通う1年生である。 さて、そのYくん。新チームとなり、これまでは球拾いだけだったのが野球をできるようになった…