kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園観戦

3月27日甲子園にいく。第1試合で竹田・水島ペアで選手のケアに当たっている報徳の試合があったのでそこから観戦する。大学の広報という「大人の事情」もあり、卒業生の竹田君とミートが勝利の瞬間、アルプスで選手と喜びを分かち合っている写真を撮らなけれ…

重要な役割

震災から2週間が経過しました・・・ 避難所では、劣悪な環境の中で被災者の方々がじっと耐えているニュースが連日流れております。 いろいろと新聞などを見ておりますと、狭いところでジッとしていなければならない状況から、血のめぐりが悪くなり血栓などが…

打撃核心論③これ自覚するのが早道かも

つづきです(前の前の,ら読んでください) 『見る』と『打つ(動く)』をハイレベルで同時にやる。 そこを技術ととらえ、それを出来るようになるにはどうすべきか? と考えれば練習方法は湧き出てくる!というより、これまでの練習の質が全く変わる。 『見…

打撃核心論②「よく見て打つ」は大変だ

続きです・・・(前の,ら読んでくださいね) 緩いボールを打つトスバッティング(現場での通称はティー打撃、現場でトスバッティングと言われてるのはペッパーという)では、力強く振れるのに実戦では振ることすらできない。これはどういう事か・・・? 私…

打撃核心論①~序論:打撃あるある~

3月20日星林高校野球部に指導に行く。 この日行われていた練習試合を観戦していてこれまで約25年野球をしてきて、私にとっては大きな悟りというか発見があったのでここに文章にしてみることに挑戦する。 「打てる人と打てない人の差は何か・・・?」について…

何がスジなんだか・・・

地震発生から1週間ですね・・・このブログでは世間に対することは書かないことを自分ルールとしてましたが、お許しを・・ 今まで、何か起きたら「そういう時の事をやっといてくれる専門家がいてどうにかしてくれんでしょ」ってどっかで思っていたんだと改め…

本来は私に嬉しい話なのか・・・

18日、午前中、社会人野球、日立製作所の村山選手(写真左から3人目)から電話がありました・・・「ブログでも心配していただきまして・・・なんとかやってます」とのことでした。 3日前くらいにようやく電気が復旧したとのことで、水道、ガスはまだ通ってな…

皆さん大丈夫ですか?

いつ地震が起きてもおかしくないとは言われてましたが、まさか、今日とは・・・ 日立の村山選手・・・無事でありますように 実家のある神奈川の方では停電などで苦戦している模様・・・東京の藤田くんは何とか帰宅できたとのこと。竹田くんには連絡とれず・…

暇な時の振舞いが・・・

今日も、見に来ていただきありがとうございます。 先日は極真の方からも「あの自転車の話面白かったです~」とか、東京の高体連の常任理事の先生からも、「八百長の話面白かったです~」などと持ち上げていただき、「やっぱり誉められるとやる気でるものだな…

やってみた

3月6日今回で4回目となる極真空手交流大会の応急救護サポートに行った。学生の参加者はヘルスプロモーション整復学科の3年生が7名、2年生が4名、1年生1名であった。 4回目ともなれば勝手知ったるなんとやらで、マンネリしたりしそうなものであるが、今回はこ…

今がチャンスです

ナンノのニュースを真剣な眼差しで見つめつつ、自らの肉体に鞭打ち鍛え上げる治療家が一人・・・・ この姿勢を見習いた・・・ 2月から柔整治療院がオープンしました。あのU島トレーナー(ホル師)が普通にいます。 ご覧のように いつ、どんな患者さんが来て…

これでいけんじゃないか・・・多分・・・

現在、競輪界ではトップ選手による最高峰のレース、全日本選手権(ダービー)が行われている・・・ このレベルになると、「自分は不利な状況です、ハイ負けました」と言うような素直な選手は皆無である。 執念が違います!てことは予想する客としては・・・…