kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

けっこう意味あんじゃないの

先日、NHKスペシャルで「アルツハイマー病」についての特集があり、その中で『運動の効果』がクローズアップされていた。中でも、体はさまざまな課題(ラダーのステップなど)をしながら、頭では計算をする(例えば100から7を引き続けるなど)というよう…

いちだんらく

ひとりハイボールで祝杯しながらこのブログを書く万人に共感してもらえるような偉業を達成したというわけではないのだが、私にとってはそれなりに意味がある出来事があった。いぜん少しふれた雑誌が無事に発売された(写真)私個人でどうにかなるようなもの…

ロマン

雪が降っているので、さぁ~どうしたもんかと思ってCS放送を観戦したらナカナカ面白かった。昔の巨人戦をやっていた。それは後楽園最後の巨人対広島戦であった。(1987年)この時私は小学生(5年くらいかな)一番、プロ野球中継を観ていた頃である。吉村が…

知ってもらえなきゃ始まらない

とある大学体育の先生の講演記録を読んでいたら、こんな宮沢賢治さんの詩の紹介があった。「私が先生になったとき」私が先生になったとき自分が真実から目をそむけて子どもたちに本当のことが語れるのか私が先生になったとき自分が未来から目をそむけて子ど…