kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

新学期はじまる

職場の入り口からの景色

 

今年は桜の開花が少々おそくなったおかげで、新入生を迎える時にイイ感じになりました。

 

授業が始まって1週間が経ちました。

とりあえず、担当する学生さんと一度は顔を合わせました。

 

教員という仕事は、ベテランになるにつれて自信がついてくると思っておりましたが、なぜか年々、自信が無くなってきております。

 

いい話をしているつもりなのに反応の悪い学生さんを見ていると、

「あれ?すべってるぞ、やっちまったかな?」とこっちが泣きそうになってきます。

 

どうにも戦闘意欲が湧かないといいますか、誰かと揉めてまで何かを得ようとしないといいますか・・・

 

まぁ、もともと

「世の中厳しいんだぞ」などと言われると「じゃあ止めておきます」となってしまう方だったので、この状況というのは順当といえば順当なのですけども。

 

そんな弱気で日々を過ごしていたら、

ふとメールに、普段ガソリンを入れているコスモイオンカードの「料金確定のお知らせ」が来たので、何も考えずにクリックして、何も疑いもせず、カード番号やらパスワードやらを入力したが、なぜかクルクルとして止まってしまい「あれ、変だな?」と思ったら・・・

 

そうやっちまいました。

 

偽メールでありました。

 

うわ~やっちまった。思い切りカード情報を入力してしまった。

 

というわけで、カードの停止と再発行手続きの煩わしさ。

気落ちしている時にこういうのはナカナカこたえる。

 

こういうことになるから封書で欲しいんだよな~ チキショ~

 

本物そっくりなんだもの・・・

 

 

やはり弱気ではイカンな、こんなものにも引っかかってしまう。

 

いま、私のところにタマに絡んでくる阪神ファンの学生がいて、

これがまた大物でありまして、

 

インスタやらで外人選手とつながって、こんどトレーナーで海外に行ってくるという・・・

 

「あれ?あなたトレーナーなんてできんの?テーピングとかできたっけ?」

 

と問うたら、「足首のテーピングならできます」という。

ほかはそんなにできないという。

「行けばなんとかなるのではないかと、エッヘッヘ」と・・・

右のユニフォーム学生が本人です。

 

阪神のキャンプに行けばなんとかなるのでは?と思って行ったらしっかりニイさん(左)にサービスしてもらってきてました。

 

そもそもインスタで外人選手とつながってホイホイと飲みに行く度胸というか、

「言葉はどうしてんの?」と聞いたら「スマホでやりゃいいんですよ」との答え。

 

あとは単語でやりゃいいんだと。

 

いや~、「足首しかできない」と悩むのではなく「足首はできる」

と、出来る方に目を向けるポジティブさ。

 

考えてみたらできないことに目を向けたらそれは無限に広がってしまう。

 

そもそも「なんとかなる」というポジティブ。

 

「そんなんでいいのか?」と思ったが、

よく考えたら「なんとかなってる」のか「なんともなってないのか」を決めるのは自分なんだよなと。

 

テストで60点取って、「60点取れた!合格だ!」と喜ぶのと、「やらかしてしまった」と嘆くのとどっちがいいのか。

 

バカにされるのを嫌がると何もできない。

この学生はバカにされるとか孤立するとか恐れない。

私はバカにされたり冷やかされるのを随分と恐れてきたように思う。

だからそもそもやらないことが多い。

 

こういう学生と出くわすと人生観がひっくり返る。

 

どうしましょ