kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

約半年ぶりに串本へ 前回行ったのはクリスマス会でしたから、 約半年ぶりに行ってきました。 そう、定期的に行っている 和歌山県は串本町の山間にある限界集落と呼ばれる 超高齢化&過疎地の支援活動です。 皆さん(といっても6名)集合してくれました 関西…

なによりも

近本選手のホームラン(昨年4月13日) いよいよ始まりました。プロ野球。 写真は見ての通り昨年のものです。 開幕カードは巨人の圧勝で3タテでございました。 例年の巨人といえば、 オフの補強やら何やらで物議をかましてスタートするのが恒例でしたが、 こ…

初めての学校にいく

初めて専門学校という世界で授業をやった。 鍼灸師の専門学校 大学と違い、専門学校には 多様な経歴の人や年齢層の方がいること、 働きながら学校に通っている人も多いということなどなど・・・ 多少の情報を仕入れ、いざ出陣。 「果たして、そんな幅広いメ…

そこをやっているとは

近年、少年の将来の夢がユーチューバーだということで、 それを嘆かわしいと取るか、 いやいや新しい時代の幕開けととるか・・・ なんて話題になっている。 そして、このような情勢の中で、 生活の手段としてユーチューバーを目指す人も増えているようで・・…

威力あるだけに

高校講座「国語編」 講師の金田一先生は、国語といえばこの人という存在のお方 比喩(別のものに例える)について・・・ よく考えたら私は人に説明する時に比喩をよく使う。 必ず使っていることに気が付いた。 「どう説明したらいいやら」と悩むことは 「ど…

ピアノ

駅・空港・街角ピアノ スペシャル より チェコは犬に紐つけないでいいのか・・・ しかも行儀よく主人の曲を聴いている。 梅雨のうっとおしい天気になっておりますが、 私の大好きな番組のスペシャル編があり、とてもいい気分。 世界の駅や、空港やら街角にポ…

ぼちぼちと

大学付属接骨院での運動指導 3月から停止していた運動指導を再開した。 マスクをしながらではありますが・・・ この女性はたしか86歳だったかな? 自粛期間中も、ご自宅でストレッチに体操をしていたそうで・・・ それでも、こうして運動再開すると喜んでく…

知らなかったな~

東南アジアの図 毎度毎度の「高校講座」より。 今日は「地理」 いや~、 私っていったいどうやって地理のテストを通過してたんだ? よっぽど近くの席に優秀で親切な友達がいたのかな?(汗) 確かに私の視力は2.0だけど・・・ なんて、あんまり言うと真に受…

失敗の共有

またまた高校講座から(笑) 今回は『英語』 その番組コーナーの中で英語で活躍している人のインタビューというコーナーがあり宇宙飛行士の大西卓哉さんが出てきた。 この方のことは、 かつて宇宙飛行士になるための選抜試験のNHKドキュメンタリー番組で…

鍛えられるものなのか?

今日のテーマ アイも変わらず、教育番組からのネタ 音楽番組でありました。 テーマは『合いの手』 音楽にはさまざまな仕掛けがあるという。 例題では超有名な 「剣の舞」のトロンボーン(ラッパの前に伸ばすヤツがあるやつ) を取り上げていた。 『そのタイ…

歴史に学ぶ

藤原道長の句 平安中期にぶっちぎりの支配力をもった藤原道長の句 今の時代にこんなことをツイッターでつぶやいたらどういうことになるのか・・・ トランプの暴言どころじゃないぞ。 なんて想像しただけでも楽しい(笑) そう、いま私がはまっている高校講座…

ふと思ったこと

今さら大槻ケンヂを買う(笑) もちろんバンドマンとして活躍していたのを知ってはいたが、 私自身が音楽はあまり聞いていなかったので曲は知らず、 あの怖そうなメイクだけの印象であった。 その私がなんでこの本を探したかと言えば、 新聞の記事で、 とあ…

きたきた

4月に注文してみたものの、 「入荷は7月です」と言われていたのだが、 上手いこと入荷してくれました。 そうです。 マイクです。 ユーチューバーも使うような、本格使用なものであります。 いわゆる遠隔授業のためであります。 作業療法学科のカッコいい先生…