kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

ピアノ

f:id:kokokaramakuru:20200614004539j:plain

駅・空港・街角ピアノ スペシャル より

チェコは犬に紐つけないでいいのか・・・

しかも行儀よく主人の曲を聴いている。

 

梅雨のうっとおしい天気になっておりますが、

私の大好きな番組のスペシャル編があり、とてもいい気分。

 

世界の駅や、空港やら街角にポツンと置いてあるピアノを

通りがかりの人が弾いていくという・・・

 

これがまたいい感じで・・・

 

私がやりたい運動教室やらの世界観ってこういう感じというか・・・

 

ピアノ弾けるっていいな~

 

それにしても、この番組を見ていていつも思うのだが、

 

世界にはどんだけピアニストがいるのであろうか・・・

 

こんなにゴロゴロいるのかよと・・・

 

当たり前だが、ピアノがうまいかどうかは外観ではさっぱりわからない(笑)

f:id:kokokaramakuru:20200614005324j:plain

こんな見た目で、唄も絶品で・・・(笑)

f:id:kokokaramakuru:20200614005434j:plain

リュックを背負ったままサラサラッと

f:id:kokokaramakuru:20200614005546j:plain

おっちゃんがハーモニカで参戦

f:id:kokokaramakuru:20200614005813j:plain

靴磨きのおっさん?マジか

 

f:id:kokokaramakuru:20200614010006j:plain

90歳を超えてもステキな演奏


他にも、障害を持っている子も一緒に連れて連弾する黒人ピアニストやら、

「このあと徴兵です、最後に弾けてよかったです」

なんて若者のショパンなど・・・


こんなところで弾けるとは相当な自信家か・・・・

 

なんて考えてしまう私の発想の小ささが情けなくなります。

 

国は違えど、共通で弾かれている曲なんかをチェックしてみるのも面白いなと・・・

f:id:kokokaramakuru:20200614010642j:plain

この人の歌声は響いた

ここから「ハレルヤ」(レナード・コーエン)検索してみたりする。

f:id:kokokaramakuru:20200614010810j:plain

デスペラードイーグルス

この曲は、高校の時の先生が紹介してくれてCD買ったな~

 

当時は意味も解らず鼻唄してました(笑)

 

こんなところでかかっても嬉しいもんで・・・

 

音楽で思い出が蘇るといいますが、まさにそんな感じでした。

 

 

 

f:id:kokokaramakuru:20200614011450j:plain

ほろ酔いで弾くおばちゃん

もはや鍵盤も見ずに弾いている

ワインで酔っ払っているからと、ゆったり弾いて、

それはそれでちゃんといい感じになるという・・・

 

まさに『酔鍵』(笑)  

 

 

これまでの放送からの視聴者アンケートからの選曲だったようですが、

私も、「こりゃすげえ」と思っていたのが選ばれていて、

そこも「みんな共通してんだな~」なんて嬉しくなりました。

 

中身がなくてすいません(汗)

 

 

この自粛生活が終わったらピアノコンサート探してみよう。