kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

運動教室からの

イメージ 1
ブドウの達人と化したコウモトさんでございます(笑)

イメージ 2
あらこっちでも達人が・・・(笑)

イメージ 3達人を育てる達人のオハラ先生です。

イメージ 4
この日は、「転倒予防」ならぬ「転倒対策」と称して、
柔道のオハラ先生による武道的健康教室を行いました。

イメージ 5
みんなでゴロゴロと(笑)

さて、今回は新しい試みというか、

少々地味というか、マジメな3年生に、
トークがダメなら、なんか楽器でもできるのいないのか?」

・・・と言ったら、

みんなからの視線が集まったのがいたもんで・・・(笑)
イメージ 6
デビューさせた(笑)

右のギタリストはコウダくん

喋るのはあんまりだが、
ギターを弾けるといういうことで、
人前に立たせる。

ということの段取りで会話をしていたら、
意外に話も面白いということも発見し、
やはり一芸があるというのは大切だなと・・・

左のフクノくんは、
本来ボーカルをさせようと思っていた学生がインフルでダウンし、
急きょ「お前やれ!」ということになりこれまだ強引にデビュー(笑)


皆で「幸せなら手を叩こう」をやったらこれが大当たり!

よし、これを2019年の定番にしていくことにしよう。

同じ曲をやっても、ギターとボーカルは段々とうまくなるから、
違う曲になるであろう(笑)


段々、運動教室の方向性が・・・(笑)

そのうち、コンサートにして、
それにアクションするのが運動ということになるかもしれない(笑)


そして・・・

今回は4年生が参加できる最後の回ということで

イメージ 7
皆さんに挨拶

就職の報告とお礼を述べる。

皆さん、温かく聞いてくれてありがたい。

イメージ 8
記念品の贈呈式を参加者さんから一人づつしていただき、コメントもいただく。
イメージ 15
ギターによる生演奏BGMつきでございます(笑)

イメージ 9
随分と可愛がっていただきました。



イメージ 10
ずっと来てくれているコンタニさんよりまとめのお言葉をいただく。

イメージ 11
「皆さん、これから楽しい人生がありますからがんばってください!」
・・・と温かいお言葉と皆さんの拍手

いや~、こういうシメの式ってやっぱ大切だなと思います。

ここまでたどり着いたということ自体の価値と、
やっぱり交流があった日々というのがあってのこのしみじみいい時間である。

イメージ 12
学生も泣いてるし、なぜか参加者さんまで涙(笑)



ワタシ・・・?

そらもう泣きたいですよ

ようやくここまで仕込んできて、やっと形になったと思ったら卒業ですもん

また最初からかよ~ という涙であります(笑)

そら、就職先で評判がよいそうですがそらそうでしょうよ、

ここまで、
へそ曲げないようにそらも~気を使って使って学生を指導してきましたから。

あんまりイッチョマエなこと言ってっと

「おい、俺がほとんどやってたんだからなこのヤロ~」

などと思いながらも、

「まぁ、いいか」と(笑)


でも驚いたのは

イメージ 13

なんと、後輩学生からのプレゼントの花束があったということです!

これは嬉しい!

こういう関係性ができる活動になっているということが、とても嬉しかったです。

こういう活動を通した繋がりがあとで効いてくるんだよな~

これはうちの大学の中では意味が大きいことだと思います。

イメージ 14
温かい運動教室になりました。



ちなみに記念品は、
ワタシの先輩の千里所長の会社で作ってもらったネームプレートです。



ありがとうございます。