kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

アルプスいちまんじゃく

イメージ 1

土曜日に行われた健康運動教室の一コマ

何をやっているのでありましょうか?(笑)

イメージ 2
皆さんの視線の先では、このように学生が見本を見せています。

わかりましたでしょうか?


そうです
アルプス一万尺の振付をしております。

こんなやつです。

ワタシは、この運動教室の前夜(当日?)
深夜2時までこの動画を見て練習しました(笑)

イメージ 3
ワタシ・・・生まれて初めてこれをやりました。

最初は、
いい歳した大人の男がこんなもんできるかい!

と思っておりましたが、
2時間くらいやっていたらできるようになりました(笑


やれるようになってくると、
これけっこうハマりますね(笑)


なぜ、こんなことをしているかというと、
今回のテーマが「リズムネタ」ということで、
この計画をした当初(3月は)
「ダンス系の学生の活躍の場を」などと思っていたのですが、
思うようにダンス系の学生が集まらず(笑)


その上、オハラ先生は帰っちゃうし

さらに、4年生は国家試験が近いということでムリさせるわけにいかず・・・

ということで、
「ちきしょ~やっぱり俺か」という流れに・・・

実は2年前にもリズムネタをやったのですが、
ワタシが全然リズムを取れず、学生にさんざんバカにされるという
トラウマがあり、やりたくなかったのですが、

なにやりゃいいんだと、色々とネタ本を漁ると、
この「王道」にたどりついてしまったのです・・・(笑)


その結果
イメージ 4
お~、けっこう皆さんやってますぞ!


イメージ 5
こちらレギュラーのコウモトさん(いつもありがとうございます)

笑顔がなくなるほど真剣にやっております。

絶対に完成させようという気迫が伝わってまいります(笑)

イメージ 6
こんな笑顔があちこちに・・・



ひょっとしてこれは大ヒットだったかもしれん・・・・


となれば・・・


必殺のワルノリ・・・

イメージ 7

立ってその場ジョギングしながらやってみよ~


しかもこの曲で~

こういう選曲は、ネットで調べております。
「ノリのよい4拍子の曲は~?」なんて検索で(笑)

いや~ネットにはなんでも載ってますな~(笑)



はたして・・・

イメージ 8
お~、タテノリでみんな楽しそ~だ~

その代わりピントが・・・・
カメラマンは1年生に頼んだだけに言いにくいが、
ここはシャッター速度優先モードでイッテほしかったのと、ここの全身写真が欲しかった。

イメージ 9
おじちゃんだって、やってまっせ~

イメージ 10

あちこちで良い笑顔でした。

ホントは動画で見せられれば最高なのですが(笑)


この手遊びは、どんどんとスピードアップしていくところが面白さの一つだと
思いますが、参加者さんがどんどんとレベルアップしていっていました。

なんなら、
80歳を軽く超えているご婦人さんたちまで、できるようになっていました(笑)

間違いなく効果がありますなこれは!

これは大きいネタを掴みました。



困ったらアルプス1万尺だ!(笑)




いや~ よかった~



まだクセになって手が勝手に動く・・・






ふと思う




この歳で

アルプス1万尺やって喜んでいる男に未来はあるのでしょうか・・・





あっ・・・涙が・・・(笑)