kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

ライブ

少年時代

デパートの屋上やらでやっているようなヒーローショーだの、
イベントだのをやっている人は特別な人だと思っていた。

「あっちの人」みたいな気持ちでいたのだが・・・

『あっちの人』には簡単になることがあるということを身を持って知った。
イメージ 1
上から観たらこんな感じで・・・

かつてワタシはこういうイベントは
これくらい遠くから眺めているタイプであった・・・・

イメージ 2
このベラベラと喋っている人は誰?(笑)

これワタシなのか?

記憶がない(笑)
イメージ 3
ちなみに、ワタシの道連れでさらし者になったのはナカニシ先生

「きみ、いいカラダしてるね~ モデルにならない?」

・・・とスカウトされてきてみたらこんなモデルだったという(笑)

さらに、オオシタくん(白シャツ)にいたっては、何をやるかも聞かされないまま、
「ハイじゃあこれ持って立ってろ、あとは機転きかせて適当に振舞っとけ

というトンデモナイ指示でステージに立っているという(笑)

イメージ 4
ショッピングモールでの運動教室

通行人の視線がイタイ・・・・


と思うかと思ったが、
やり始めたらわりと興味ありそうな人がなんとなく近寄ってきて、
2階でやっている人の姿が見えたりすると、

心理的形勢は逆転

「お~い、こっちおいで~ 一緒にやるべ~」

なんて気持ちになってくる(笑)

最初のうちは、パラパラと10人くらいしかいなくて
「ホラミロ~ こんなもん人が集まるわけないじゃね~か、
あ~学生をあんまり連れてこなくて良かったな~」

なんて思ったが、
最後は
「こんなことなら、もうちょっと熱心に学生を誘うなりすりゃよかったな。何よりオエライさんの皆さんに言えばヨカッタか・・・」

なんていい加減なもんです。


イメージ 5
コノ日は夏休み最後の土曜日ということで泉佐野市の公式キャラクター「イヌナキン」も登場!

一緒にエクササイズもしてくれるというサプライズ・・・

なんと、ワタシの大好きだったキン肉マンの作者がデザインしたというこのキャラの登場は私のテンションを上げてくれた。
今にして思えばもっと絡めばよかった(汗)

イメージ 6
他のキャラクターも歩いております。
お疲れ様です。お互いに頑張りましょう!
こういう中身の人と呑んだら楽しそうだ(笑)

ちゃんと大学のノボリも掲げております。

午前と午後で2回の講演・実演を行いました。(各1時間)

中には2回とも参加している人もいて、
ありがたいやら、同じのをやるとバレるから大変やら(笑)

しかし、こういうところに参加してくれるようなおばちゃんはノリが良くて本当に助かる。

頷き具合も抜群でとてもありがたい。

やる前は、「なんだよ恥ずかしいな」なんて思っていたが、

まったくやるつもりでは無かった通行人の足を止めさせて、

知らないうちに笑顔にさせて一汗かかせる輪に取り込む快感ってあるなと・・・


講演なりなんなりって、大きく分けて2種類あって、
本人が有名で聴衆がすでに知っている場合と、
本人のことは知らないが聞いているうちに面白くなってつい聞いてしまう話をする・・・

前者なら、
少し裏話をしてあげるのがサービストークになる

後者なら、
相手が「なるほど~そういうことか~」と共感できて好奇心をそそるとか、そちらの役に立つ話ができることが重要


「誰だよこの人シラね~な」

という顔した聴衆を引き込む快感というのはあるにはありますね(笑)


・・・というより、
思っているより運動に対して世間の関心は高いのではないか?


学生さんよ需要あるぞ・・・・


と、書こうと思ったのだが私がウケておいて言うのもなんだが、

これ、けっこう大変というか、普通の人とか学生じゃ無理だな。


やっぱり、話の豊富さとかが決定的ですもんね。

タネを明かすとネタ自体は、雑誌からの引用ですから。

計画らしきものは一応は立ててはいるけど、
その場での機転がとても重要ですもん。

どういう順番でやるか?
途中から入る人でも出遅れ感のないプログラムとは・・・?

聞いている人が持ち帰られるネタがあるか・・

遠目に観たときに楽しそうか?

(だから大きく伸びるようなエクササイズをやってます 笑)

「おっ?あれはなんだ?」なんて思わせようと・・・

そんなことを頭に置きつつ


決まった話を台本を読みながらやるようなのではなく、

雑談的運動教室ですから(笑)



あと、その場の思いつきで傑作だったのは、

「速筋を鍛えることが大事です!」なんていって、

高速の拍手の連打をしました

参加者はエクササイズとして拍手をしてますが

遠くから見るとワタシが大喝采浴びているような図柄になりました(笑)

そうなりゃ、ちょっと覗きたくなるのが人情というもので、

ショッピングモール内の人がわんさか寄ってきました(笑)

釣りの誘いみたいなもんです。


まぁ、


資格の先には、この途方もない差の世界があるものな・・・


これまで、
「なぜこういうのが重要だとわかってくれないんだ」
なんて思っていたけど、そらわかるわけない(笑)


やってみてわかった、
こういうのはカリキュラムとして教えてどうこうではない。


あんまり無理強いしてはいけないとつくづく分りました。


ワタシがヘンです(笑)


イメージ 7

道連れを買って出てくれた皆さん。

真ん中はコノ企画の首謀者のタナカさん、
いい歳してLOTOを買い続ける欲深いオッサンです(笑)