kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

エクササイズ

イメージ 1
脳トレの一コマ

一年のオオシタくんのデビュー戦です。

結構ウケたから、味をしめたであろう(笑)

この学生のいいところは、これの前に一発カミナリを落としたのにも関わらず、
出番ではそれなりに引きずらずにやるところ。

意外に打たれ強いのか、それとも話を聞いてないのか(笑)

打たれ弱いをウリにするような学生が多い中では貴重な戦力。

まぁ、なんにせよ怒られてへこんで次のプレーに差し支えるようでは
野球界はやっていけないからいいこっちゃ。

こういうのは場数だからな、次はショッピングモールでやらせよう。

イメージ 2
恒例の運動教室「ココトレ」の一コマ

ちょうど、前日の夜に「フレイル予防」の特集番組をやっていて、
その番組なんぞを開演前に流しておいたりして気運を高める

本日のお題はエクササイズ

筋トレやらストレッチやら、学生にパーソナルトレーナーを任せながらの運動教室

イメージ 3
ちょうど、授業でやったエクササイズなんかをチョイスしております。

イメージ 4
こちら、久しぶりに参加のコウモトさん。
そういや、入院したとかいってたんだったな、心配するの忘れてた(笑)
まぁ、いいか(笑)

イメージ 5
ストレッチなんかもやってみる。

まじめな学生がいう・・・

「ワタシたちが、まだ教わってないのにやっていいのでしょうか?」


いいね~よくぞ言ってくれた。

その気持ち忘れないでよ。

今から説明すっからこの通りやれよ~
イメージ 6
なんて感じでストレッチ講習会にもした。
(というところの写真を撮っておいて欲しかったよ ニシダにノハラちゃん)

イメージ 7
初めはみんな初心者で、それをいつやるのか、

そしてその現場を作るのは指導者にかなり度量と度胸がいるし、
そういう現場を作っておくのが重要で、そのためにこの教室を継続している。

こういう実際に他人のカラダにストレッチをする恐怖を感じておけば、
授業でやる同級生同士の時だって真剣さが変わるでしょ。

『相手の呼吸を見るんだぞ~』

『形だけじゃダメだぞ~』

『相手に信頼されてたらリラックスしてもらえるぞ~』


なんてけっこう、いい時間だったな。

イメージ 8
この日は31名の参加者と学生も40名ほど来ました。

新しい人も4~5人居たのに大体30人になるというこの不思議(笑)

ちょうどいい(笑)


多分、ニシダくんだっただろうか、記念写真に良かれと思って、
気を利かせたつもりでPCを操作してスライドを表題にしたのであろうが・・・

後ろで立っているコウダくんとノグチくんの顔に文字が映って残念な写真に・・・

まぁ、その左のチクちゃんが男前に写ってるからいいか(笑)