kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よき交流(卒業生たち)

左 新井雄太さん(阪神タイガーストレーナー) 右 平瀬尚貴さん(早稲田大学大学院生) 「とても楽しい時間を過ごせました、時間が足りませんでした」 と写真つきで連絡をくれた。 新井さんが東京出張のついでに平瀬さんと会食したそうで。 このブログを長く…

順当に見えるって大変なことだな~

神奈川県高校野球の秋季大会 センバツ甲子園をかけたこの大会。 関東大会出場への権利は2校 つまり決勝までいければ確定 東海大相模高校 現在はベスト8 「これからが勝負ですよ」と原監督 この前の夏の大会は慶応にコテンパンにいかれたところからの巻き返…

試合に勝つには?

中日 ビシエド選手 テレビで、阪神タイガースの優勝記念番組をやっていた。 岡田監督の采配の中で「四球(フォアボール)が増えた」というものがある。 もちろん攻撃の時の話。リーグで1番なのだという。 逆に投手が相手に与えたフォアボールは最少なのだと…

準備できたからこそじゃないかと

阪神 中野選手 いよいよ阪神が優勝目前となりました。 岡田監督の采配が随分と褒めたたえられております。 実際にそうなんだろうとは思います。 矢野監督の采配に比べれば・・・ という論調が強いですが、ワタシは中学校の先生風の矢野監督は好きだったので…

無趣味の効用

朝日新聞 6月30日 「趣味」に関する考察。 高橋秀実さんの考察が面白かった。 この高橋秀実さん、どこかで見たことある名前だと思ったら、 超進学校の開成高校野球部を取材した名著「弱くても勝てます」の著者でした。 今年の甲子園は「エンジョイベースボー…

ツメの甘さが

バドミントンの支柱です。 右がこれまで使っていたもの 左が新品 うちの学生が割と喜んでやっている『バドミントン』 「ヨシ、だいぶ古くなって劣化してしまったし、新しいのを購入して私の好感度を上げよう(自分のお金じゃないけど)」 ・・・と画策し、職…

もし自分がその時にいたら

録り溜めしていたNHKスペシャルを見る。 夏なのでということもあるし、昨今の情勢のこともあり、他人事ではなくどうやって戦争を防いでいくかということを若者たちと討論するような番組。 写真はその中の一コマ。(作家の保阪正康さん) このシーンは「かつ…

これは風向き変わるかな

阪神 遠藤成(えんどう じょう)選手 東海大相模高校 出身 写真と内容は直接関係ありません。 慶応高校が甲子園でも優勝したことで、県予選でコールド負けを喰らった我が母校も多少は浮かばれたというかなんというか・・・ ただ、慶応高校は皆さんご存知の通…