kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなる領域

今月から、本学の付属接骨院での運動指導が開始された。 「接骨院でプロの運動指導士による運動指導が受けられます」と銘打った広告により集まった患者さん?(・・・でいいのか?) を相手に運動指導する。 ねらいは、生活習慣病の予防であったり、腰痛予防…

ちゃんと緊張しろよ~

2月26日(書いてるのは前日)いよいよこの日が来た! そう、国家試験である!(鍼灸、理学療法) なんやかんや言っても、大学に何しに来たかといえば、この試験をきっちり受験するためである! 私がこちらの大学にきて4年目!入学時から関わった学生さんの勝…

成績きた

「成績通知が実家にきて60いかなかったらしいんですよ~」 とミートが研究室でマンガを読みながら私の後ろで言って来た! 「ナニッ!貴様!『ボブゆか※』読みながら笑ってる場合か!」 と私が目を吊り上げると 『だから60点以下無かったらしいんです~』 「…

私好みのいい話

先日、競輪の渡辺馨選手(写真右2人目)から聞いた話を紹介する。思い出すたびにニヤリとしてしまう(笑) ここでちょいと競輪について説明する。 競輪とは勝ち上がりの競技大会をやっていると思ってほしい。 予選があって、準決勝(二次予選)があって決勝…

君のことじゃない

最近、学生さんとよく話をする。 今回は、そんな中で学生さんへ向けてのアドバイスです。正しいとは思ってません。私も悩んだ時期があって30すぎてようやく処理できたことです。読む人によっては頭に来るかもしれないけどそれより学生さんの事態の方が深刻だ…

話がスムーズになってきました

2月12日星林高校が大学にきて筋力トレーニングをした。 写真のように皆がそれぞれバラバラな事をしている(笑) といって場の空気を乱すようなダレた選手はいない。 皆が、自分で考えてプログラムをこなしている。 こういう感じでできるようになればトレーニ…

動きを解釈する

2月9日 神奈川県平塚所属の競輪渡辺馨選手の指導をする。 この日はU島トレーナー(中央)にFMSテストをしてもらう。 ようは、動きを観てもらった。 なるほど、同じしゃがむでも股関節を良く使えてるとか、使えてないとか、どっちが先に動くとか、いろい…

『道』 案内をする

『いい道でした~脚が仕上がりました~!』と喜んでくれたのは競輪選手の渡辺馨選手(写真左)である。 2月8日 この日、夜中に神奈川を出て朝に熊取までやってきた。 このブログで本学のトレーナーの話などを聞いて何かヒントを掴めるのではないかとやってき…

頼られるうちが花!

2月2日柔整学科4年生のM山君が面倒みているという中学生2人のピッチング指導をした。 この数日前、M山くんが、この中学生の動画映像を持ってきて「アドバイスをいただけないでしょうか?」と尋ねてきてくれた。 普段、医療人でない私は、ナカナカ本学の学生…

シリーズ:私のキャッチャー論 第一章 「顔が大切!」

七十七銀行秋山捕手(写真)から「キャッチャーについてもっと語れ」との命を受けて、私の経験から無計画に書いて見る。以前のポジション論と被るかもしれませんがご容赦ください。会社の面接などで「野球をやってました」などと言った時、もし面接官が野球…